スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11あの日を忘れない東日本大震災諸宗合同祈念式典

3月9日(日)15:30からカトリック浦上教会で、長崎県宗教者懇話会主催による「3.11あの日を忘れない東日本大震災諸宗合同祈念式典」が開かれた。

長崎ならではの宗教・宗派を超えた祈りである。 

DSC_0094.jpg
▲県宗教者懇話会は神道・仏教・諸宗教の代表55名からなる宗教友好の集まり。昨年結成40周年を迎えた。

DSC_0096.jpgkayou.jpg
▲入堂の際に右の「花葉(けは)」が撒かれた。雨のように人の心をいやすように。

140309_東日本大震災諸宗合同

会長の野下千年神父は「いろんな心の悩み、そういうものを傾聴してその人たちの心の支えになろうという、それがやはり宗教界全般に渡って今、盛んになってきていると思います」と語った。
スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

信徒発見150周年記念「聖トマス西と十五殉教者」顕彰プロジェクト

皆さんは西坂の26聖人はよくご存じだと思いますが、16聖人ってご存知でしょうか?

2015年に訪れる「信徒発見150周年」の記念事業として現在、この16聖人を顕彰するプロジェクトが進んでいます。

詳しくは、本日(4/23)放送されるNCC長崎文化放送「スーパーJチャンネルながさき」(18:25~)をご覧ください!

st16martir.jpg
▲彫刻家・池田宗弘氏製作の「聖ドミンゴ・エルキシア像」。現在、池田氏は長野県の麻績村でこの16聖像を作っています。

st16martir_plan_s.jpg
▲完成予想図。カトリック中町教会に十字架の周りに16聖人像を配置した記念庭園が計画されています。「信徒発見150周年」に当たる2015年3月17日に落成祝式が行われる予定です。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

オチュードアゲイン!!


皆さん、拍手をば!せめて!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ハタ上げ


ユーズィーさん、オリジナル曲に酔いしれるフォーク酒場店内

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

大婚礼隊にティアニー家みっけ!



かっこいい、かわいい、うつくしい!(^0^)/

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

中華大婚礼



新郎新婦の初デートはランタンフェスティバルだったそうな。おめでとうございまーす(^0^)/

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

おかしくないか?世界遺産


きょうも韓国の若者が巡礼に来ています。
日本の若者は来ないのに‥

長崎の教会群-の構成遺産のリストから、なぜここが外れるのでしょう?

国宝・大浦天主堂でさえ、この地に向けて建てられているのに。

技術的な問題がある?その価値を説明する努力が足りないとしか思られないのだが。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

エキゾチックジャパンへの旅


郷ひろみの歌じゃありませぬ。現在、歴文で行われている企画展の名称です。幕末・明治の長崎の古写真や長崎版画などが展示されています。古写真と版画を見比べるのも楽しい。また、横浜絵もあって開港した横浜が長崎を参考に街づくりをした様子が伺えます。先日横浜を散策したばかりだったので興味深く観ました。温故知新。古きよき時代の長崎をみて、現代の活性化のヒントを見つけてください。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

こどもたちへ、音楽の贈り物

芸術の秋たけなわ。21日は、日本キリスト教団・長崎古町教会で「親子で楽しむコンサートVol.2 こどもたちへ、音楽の贈り物 東日本大震災支援チャリティーコンサート」が開かれた。

出演は、長崎が誇るジャズピアニスト、小國雅香さんのトリオ。
長崎古町教会は超満員。用意された150席がすぐ満席になり、20席の追加席が設けられたという。

121020_oguni03.jpg
▲ドラムは三露一樹さん。ベースは田川遊人さん。息の合ったさすがのプレイだ。

曲は「長崎ぶらぶら節~でんでらりゅうメドレー」「龍馬伝テーマ曲」「For Tomorrow」「きらきら星ジャズアレンジ」と、徐々にノリノリになっていく。

121020_oguni02.jpg
▲ここで小國さんの同級生、クラシックのピアニスト松尾薫さん登場。「主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)」を、息のあった連弾で披露。

その後、「いつくしみ深き(讃美歌312番)」と、今年亡くなられたお母様が好きだったという「主われを愛す(讃美歌461番)」をジャズアレンジで演奏。

121020_oguni01.jpg
▲最後は「上を向いて歩こう」を観客と一緒に歌い、東日本大震災支援チャリティーのための募金を呼びかけた。

121020_oguni04.jpg
▲こどもたちからの花束贈呈。右端は長崎古町教会の藤井清邦牧師。若くて優して教養があるすばらしい牧師だ。

121020_oguni05.jpg
▲アンコールはお馴染み「春節祭」。やっぱ、いいね!

最近、愛するお母様に続いて、愛犬カルアちゃんも亡くされ、傷心中の小國さん。
この音楽を通して被災地の皆さんへ思いを届けたいと語る小國さんの目に、共に悲しみを乗り越えようとする決意を感じた。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

10月のウエプロは出島ワーフ

毎月11日は「上を向いて歩こうプロジェクト(ウエプロ)」。10月は出島ワーフに集合した。

121011_uepro01.jpg
▲出島ワーフ

121011_uepro02.jpg
▲今月も集まったウエプロメンバー

121011_uepro03.jpg
▲歌い終わって

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

カレンダー
04 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。