新旧キャンパスツアー

クラブ卒業30周年同窓会の翌日にキャンパスツアーが企画され、もちろん参加した。総勢28人。

六本松にある九大教養部は今年、伊都キャンパスに移転するという。最後の見納めだ。

教養部で通常1年半、文字通り「教養」を積んだ後、箱崎の本学に行く訳だが、教養が全く足りなかった僕は2年も留年した[:大泣き:]

それだけに、他人の3倍愛着がある。愛着じゃないな・・・遺恨??[:キャー:]


教養部に9:30集合ということだったが、その30分前に行って、僕の「青春の燃えカス探し」で周辺をさるいてみた。

まちはすっかり変貌してしまっている。よく通った雀荘、定食屋、喫茶店、パチンコ屋はすべて消滅し、地下鉄の駅がその変貌の象徴として忽然と出来ていた。

しかし当時の下宿は、健在!
おばちゃんにも挨拶し、教養部がなくなっても、この下宿はいつまでも残して欲しいと伝えた。

”スズメ荘”と呼んでいた4人の雀友が住んでいたアパートは、別の建物に建て替わっていた。

昔の部室もない。新しい部室に行って、今でも続いている「不協和音」というクラブの雑記帳にサインをした。


いよいよマイクロバス[:バス:]に乗って、懐かしい教養部キャンパスから、未来の伊都キャンパスへ向かった。

古代ロマンがいっぱいの糸島半島の田んぼの先に、近未来都市がみえた。
キャンパスの大きさは、天神から福岡ドームまでの距離があるらしい。

はあーーすげえーーー[:ビックリ:]

伊都キャンパスの詳細はこちら⇒クリック

しかし「こんな田舎に若者は住みたいだろうか」「中洲のそばがいいに決まってる」などと友人と話しながら、その近代的なキャンパスに目を見張った。

でも、やはり若者はこの最新の設備に惹かれるかもね・・・

六本松の跡地問題も残しながら、伊都キャンパスは急ピッチで工事が進んでいた。

MCKサマーコンサート

8月30日念願のMCKサマーコンサートに出演してきた。
会場は天神ソラリアステージ6階にある西鉄ホールだ。

客席は超満員。立ち見まで出た。キャパは最大464だから、480人ぐらいは入っていただろう。MCKコンサートは6回目で満員になったのは初めてだそうだ。

だから言ったでしょ、僕が出るとこうなるって・・・[:ベー:]

ステージに出て、客席をチラッと見たら、右手の方で、同じマンクラ卒の友人が手を振っている。思わず[:笑い:]。
中央に目をやると、中学の同窓生が二人で手を振っている[:ワーイ:]

先日、佐賀遠征したときの中学からの友人Gのお母さんも聴きに来ていただいた。

こうやって聴きに来てくれる人がいると本当に嬉しい。

曲目は以前紹介したこれだ⇒クリック

メインは鈴木静一「失われた都(通称:都府楼)」
太宰府政庁跡にインスピレーションを得た曲で、在学時代から大好きな曲だった。

これを弾きたかったのだ。完全燃焼した。思い残すことはない。

このコンサートの後、マンクラ卒業30周年同窓会に出席した。

クラブ卒業30周年

8/30、MCKコンサートに引き続いてクラブ卒業30周年同窓会に出席した。会場は天神の平和楼

クラブ卒業30周年だ。大学卒業30年ではない。遊び過ぎて2年留年したからね[:キャー:]

その30年は長かったか?短かったか?長いようで短かったか?短いようで長かったか?

全く主観の問題だ。

30年間の転機を一つひとつ思い起こせば、やはり長かった。

就職(滋賀)、退職、失業(長崎)、再就職(千葉)、入院、再入院、離別、転職(長崎)、結婚、出産、新居、昇進、降格、手術、治療・・・この合間合間に恋愛、失恋も少々[:イイー:]

泣いたり[:大泣き:]笑ったり[:ワーイ:]


でも、楽しく遊んできたことを思い起こせば短かかった。

ドライブ、英会話、登山、テニス、スキー、ゴルフ、海外旅行、ギター、チェロ、さるく・・

笑ったり[:ワーイ:]笑ったり[:ワーイ:]


どうも楽しいことをして、笑って過ごす方が人生を短く感じるらしい。

僕は根っからの遊び人なのかも知れない(除く女遊び[:ベー:])


博多での6年間は本当に遊んだ。遊ぶ人生の始まりだった。

クラブ卒業30周年同窓会は本当に楽しかった。

人生を遊ぼう、これからも・・・

171717キリバン!

いいな~いいな~いいな~~キリバン踏めて~~[:ウィンク:]

ってことで、

171739 2008/08/28 10:46 kaichouさん 花花お花・・・
171718 2008/08/28 10:01 外部アクセスの方
171717 2008/08/28 09:56 外部アクセスの方

171712 2008/08/28 09:38 NON !(*^-^*)さん ちがい

でした。

ところで、171718は何と読む??

正解の方には、前後賞のNON!さんとkaichouさんと一緒に、崇福寺の中国盆の写真を差し上げま~す。

崇福寺の中国盆会

8/26~28まで崇福寺で中国盆会が行われた。

中国盆会については⇒こちら

この寺の総代である友人Cくんから、最終日に「汁ビーフン」が食べられるからおいで~と誘われ、勿論、お誘いを受けてきた。[:ワーイ:]

赤いランタンに浮き上がった崇福寺境内は何とも幻想的で美しい。

華僑の人、観光客、写真家、マスコミ関係、そして長崎が好きなジゲモンたちで、すごい人だかりだ。

汁ビーフンは美味かったし、中国獅子舞は、可愛い獅子や勇壮な獅子の舞に圧倒された。

精霊たちが使うお金である「金山」「銀山」の炎を見つめながら、長崎の文化の懐の深さに思いをはせた。

中国盆フィナーレの動画は⇒こちら

さて、明日から二泊三日で博多行きだ。

健考の日~定期検診4

きょうは雨[:雨:]の中、久しぶりに別荘へ行ってきた。

治療終了後4回目の定期検診である。従来4週ごとに行ってたが、今回は1回飛ばしの8週ぶりである。

三浦勘作市の定点観測はご覧のとおり。雨に濡れた稲が着々と水を吸って育っている。

血液検査異常なし。若干、γGPTが高い。
先生から「飲んでますか??」って聞かれて、「あ、はい少々・・・」
いかん!少し反省・・・といっても今から飲み会[:飲み会:]が続くのだが・・

胸部CTは異常なし(少し影があったのだが問題はなし)


治療終了6ヶ月後(10月)の最終検査で、ウイルス[:ハロウィン:]が検出されなければ完治なのだが、医療の世界に100%ということはない。

ということで、次の別荘行きは10/22と決まった。
その結果はすぐには出ないので、11/19に聞きに行って晴れて完治[:祝:]だ。
しかし長いなぁ・・・

先生との問診の後、「インターフェロン治療における聞き取り調査」を受けた。
長崎医療センターとシーボルト大の研究に協力しているのだ。

オリンピックの優勝者インタビューとはえらい違いだけど・・
声をテープに録音された[:カラオケ:]

一生懸命、正直に答えてたら、インタビュアーがちょっと涙ぐまれていたと思ったのは気のせい??
あまりにカッコイイ男の生き様に感動されたか??そりゃないわな[:ベー:]

阿久悠の世界

8月17日、BS2で放送された「作詞家・阿久悠の世界~時代を作り 時代を紡いだ男」をご覧になっただろうか??

夜の7時から4時間。見はまってしまった。

NHK紅白歌合戦で歌われた曲で一番多い作詞家だそうだ。第21回(S45)から第58回(H19)まで何と121曲

確かにそうだろう。氏が最も活躍した70年代は、僕の高校から大学の青春真っ只中。知らない曲はなかった。

番組内で印象に残った曲を、U-TUBEで検索してみた。

北原ミレイ/ざんげの値打ちもない

ペドロ&カプリシャス/ジョニーへの伝言

都はるみ/北の宿から

ピンクレディー/ペッパー警部

阿久悠特集
 山本リンダ/どうにも止まらない
 石川さゆり/津軽海峡冬景色
 岩崎宏美/シンデレラ・ハネムーン
 ザ・タイガース/色つきの女でいてくれよ
 桜田淳子/天使のくちびる
 沢田研二/勝手にしやがれ
 西城秀樹/ブーメラン・ストリート


もうきりがない。
彼がいかに時代を作ってきたか、これだけ聞いても充分だろう。


しかし、最後のこの曲には本当にしびれた。

時代の最先端を駆け抜けた男が辿り着いた歌・・・

河島英五/時代おくれ

  合掌

キリバン170000!

皆さん、いつも来てくださってありがとう!
何と170000アクセスを突破しましたよ。

何のポリシーもない勝手気ままな落書きケルンですが、ウソは書かないようにしてます。

迷える老羊 [:棒人間1:] を今後ともよろしく[:イイー:]


で、キリバンはいつものように外部アクセスの方でしたが、前後賞は吹奏楽がお好きなキットさんとハイド命のkeiちゃん。

先日、キットさんのブログでオラショの吹奏楽を知りました。
keiちゃんのブログも面白いからいつも覗いてます。

それぞれリンクを掛けてますので、ぜひアクセスして聴いてみて下さい。


170159 2008/08/23 21:14 キットさん 原爆、終戦記念日を終えて

170000 2008/08/22 23:44 外部アクセスの方

169892 2008/08/22 09:07 keiさん  悩ましい事


キットさんとkeiちゃんには、オラショからイメージして、外海の写真を差し上げます。

ディスクトップにいかが??
keiちゃんのは、おそらくハイドの写真でしょうけど・・・

みらいを託せる??COCOWALK

みらい長崎ココウォーク」のオープン(10/1)まであと1か月ちょっと。

いろいろと明らかになってきた。

まずテナントは、これらの約120店舗。


とりあえず、自分が関心があるのは、

1.明林堂書店・・・茂里町周辺には本屋がなかったから嬉しい!

2.TOHOシネマズ長崎・・東宝系9スクリーン。会社帰りに行ける!

3.ニルスタイルカフェ・・同級生Yが経営する人気のレディス・雑貨店。いつでも彼と会える。

4.スポーツクラブ ルネサンス・・・会社帰りに行ける!!早速入会した!!

5.食事・・・お昼食べるとこが増えた。

6.各銀行のATM・・・十八も親和もゆうちょもある!


って、近くに便利なとこが増えるのは基本的には嬉しい[:ワーイ:]のだが、いろいろと心配な声も聞く。

はて、どうなることか・・・

夏の疲れを癒しながら

大雨が去った。風がわずかに頬に心地よくなり、空が変わった。

連日の猛暑が続いていたあのころから、季節が移ろいでいる。

きょうは「処暑」。暑さが収まる候だ。


来週は、いよいよMCKのコンサート(8/30西鉄ホール14:30開演)と、夜はQMC卒業30周年同窓会。

その前の水曜には久しぶりの別荘行きも待ってる。

今年の秋もいろんなスケジュールが目白押しで忙しくなりそうだ。


夏の疲れを癒しながら、秋に向けていろんな準備をすすめなくっちゃ。

こうやって勝手気ままに過ごせる幸せに感謝しながら、一人でも多くの友と共に、人生を楽しんでいきたい。
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア