北国からの贈り物

大晦日になってやっと届いた!ネットで注文していた北国からの贈り物

昨年は、年内に届かなくてキャンセルした苦い思い出があった。

今年は早めに(と言っても12/25だった・・)注文して、念のため確認のメールをしたら、12/28に発送、30には届くと言うので、昨日は一日首を長くして待っていた。

だが、届かない・・・

配送業者に電話で確認すると、とにかく込み合っていて、年明けになりそうだという!えーっまた~~??

仕方なく年越しうどんを前倒しで食べてしまった・・

でも、今朝になって無事到着!やった!家族で大騒ぎ(^O^)/

皆さん、おすすめだけど、早めに注文してね(^_-)-☆ →北国からの贈り物

kani01.jpg
特撰 蟹尽くしセット。12980円也。ちょっと奮発した。年に1回だもんね。

kani02.jpg
▲(上から)ズワイガニ姿500g×2尾、毛蟹姿350g×1尾、花咲ガニ姿400g×1尾、本タラバ蟹姿1.0kg×1尾

今晩は、ビールと蟹で年越しだ!!

でもプリン体ばっか・・・尿酸値が異常に高いんだけど・・・年に1回だもんね(^O^)/

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

あにじゃの十大ニュース2009

いろいろと忙しかった2009年もあと1日。

このブログを使って、僕の今年の10大ニュースを振り返ってみよう。

1.息子の進学決定:いろいろと悩ませられたが、彼の人生だ。彼を信じて応援しよう。
 →18の夢に

2.僕の職場配転:人生最悪の上司から逃れることができ、いろんな仕事に挑戦できた。
 →世の中、春福山の恩返し地デジで元気!

3.長崎クリスマス企画:(市民活動)今年は県や市から補助金を得て、規模を拡大した。忙しかった。。
 →長崎クリスマス☆

4.龍馬への旅:龍馬の故郷をこの目で見たいと車で土佐まで行った。
 →その1その2その3おしまい

5.市民セミナリヨ開催:(市民活動)3年ぶりのセミナリヨを祈りの三角地帯で企画した。
 →第1回第2回第3回

6.博多、東京で大学同窓会:Q大マンクラのOBで集まった。
 →出張がてらの江戸参府

7.長崎の鐘を鳴奏会:(市民活動)平和への祈りを込めて鳴らそう。平和の鐘、一振り運動の鶴さんと知り合った。
 →第1日第2日第3日第4日

8.長崎さるく幕末編活況:さるくに講演会にできるだけ参加した。
 →長崎さるく幕末編幕末の長崎を知る幕末期の長崎の偉人龍馬の亀山社中彌太郎と龍馬

9.新型インフルが猛威:息子がかかり、僕も3日間の出勤停止。
 →インフル文化祭

10.映画エキストラ出演:初めてのエキストラ体験だった。来秋公開。楽しみだ。
 →映画「悪人」エキストラ出演



こうやって振り返ってみると、なんだかんだと忙しかったが、充実した1年だったようだ。

さて、来年はどんな年になるかな・・・

ウインディからごあいさつ

2009年も終わりが近づいてまいりまちた。

私、1年365日、たっぷりウンチもしてきたし、あちこちとサルキまわってきまちた。

思い残すことはありましぇん。

散歩納めまでまだ日にちがありますが、とりあえず皆しゃま、よいお年をお迎えくだしゃい。

                            ウインディ

windy01_20091227023846.jpg windy02_20091227023845.jpg

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

メリークリスマス☆

聖なる夜には Pie Jesu と Ave Maria を







テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

長崎クリスマス☆最終日

いよいよクリスマスイブ、長崎クリスマス☆ページェントも大詰めを迎えた。

本日の内容は盛り沢山・・・

24kamome01.jpg
The Mercury Sound は、7月にプロデビューしたばかり。福岡と長崎で活躍中。彼らのパンチの効いたハーモニーがぐっとハートに沁み込んでくる。このサウンドは結構幅広く受け入れられるとみた。

24kamome02.jpg
▲ファミリーで出演されたアップリケは、ほんわか、あったかサウンド。なかなかトークもお上手。それにしても芸達者なご家族だ。

24kamome03.jpg
▲16時からはNCCの「2009ながさき見聞録」という番組の生中継を入れた。ゲスト出演は今年、春の選抜で長崎に初めて優勝旗を持ち帰ってくれた今村投手。

24kamome04.jpg
ダンスチームSINBIによる総勢70人の素晴らしいパフォーマンス!このコンサートでダンスの出演は初めてだ。

24kamome05.jpg
ミルフィーユも、可愛らしい唄と、乙女のラブソングで会場を盛り上げてくれた。

24kamome06.jpg
▲JR長崎駅前かもめ広場に、素敵な夜が訪れた。Merry Christmas!!

皆さん一人ひとりに、しあわせが訪れますように!来年、また皆さんの笑顔にお会いしたいです。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎クリスマス☆第五日速報

長崎クリスマス☆ページェント2009 第五日は、天皇誕生日の祝日。さるくとコンサートも同時開催で超忙しかった。

23saruku01.jpg
43人の聖人と出会う馬小屋さるくは、日本二十六聖人記念館のデ・ルカ・レンゾ神父のご説明からスタート。本日のガイド役は、長崎の教会群を世界遺産にする会の柿森和年事務局長にお願いした。

23kamoe00.jpg
▲市民クリスマスコンサート かもめ広場ステージ トップバッターの倉地バンドは、70年代の曲を中心に。おじさん・おばさんもうっとり??

23kamoe01.jpg
活水中学・高校ハンドベルの演奏は、心が洗われ、クリスマス気分に浸らせてくれた。

23kamoe02.jpg
▲数々のコンテストで受賞し九州で大活躍中の華歌泥棒は、素敵な唄を披露してくれた。ジェンベ(左の楽器)っていいね。

23kamoe03.jpg
周作クラブ長崎「無鹿」は、歌うことが大好き。会員がどんどん増えているらしい。楽譜が読めない方でもどうぞとのことだ。サンタとトナカイの演出も楽しませてくれた。

23kamoe04.jpg
▲東京で活躍中のふわりは、クリスマスにぴったりのラブソングを聴かせてくれた。

23kamoe05.jpg
ブラッドラインは、ハートにぐっとくる英詞のバラードを聴かせてくれた。

ご出演いただいた方、本当にありがとうございました。

さぁ~いよいよ明日はクリスマスイブ。クリスマスページェントも最終日だ。

14時から歴文で「”長崎の能”とクリスマスコンサート」を開催、かもめ広場では16時からNCCの「2009長崎見聞碌」という番組の生中継もある。

市民自らが演出する長崎ならではの本物のクリスマス。最終日もお見逃しなく。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎クリスマス☆第四日速報

長崎クリスマス☆ページェント2009 市民クリスマスコンサート かもめ広場ステージ 第四日

22kamome01.jpg
▲22日14時からは、お告げの聖母保育園の園児による聖劇だ。可愛い。

22kamome02.jpg
▲あっという間に人だかり。大受け。そう言えば僕も純心幼稚園で三人の博士を演じたことがあるし、息子も同じ幼稚園で語りをやった。長崎で育った者の中には結構、経験者が多いかもしれない。正に本物のクリスマス。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎クリスマス☆第三日速報

21kamome01.jpg
市民クリスマスコンサートかもめ広場ステージ、きょうの出演は「ユーズィー」さん。

長崎では有名な方。出島ワーフで弾き語りをされてらっしゃる方だ。
このステージのことはユーズィーさんのブログにもUPされていた。

では、ユーズィーさんのオリジナルで、♪浜ぶら ♪凧(ハタ)あげ をどうぞ!

福山雅治の生まれた長崎の唄~ユーズィーGopanライブ

ユーズィー | MySpace動画


この日は平日で出場申し込みが少なかったので、2ステージやっていただいた。

しかし、井上陽水「氷の世界」は懐かしかった!ついでにオリジナルをUPしとこう!

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎クリスマス☆第二日速報

第二日は、市民クリスマスコンサートのかもめ広場ステージと中町教会ステージが重なる日。

中町を終えた後、かもめ広場にかけつけた。これで前半の山は越えた。

20nakamachi01.jpg
▲コーロ・アローマ+F21。最近どんどん力をつけている地元合唱団。僕の中学同窓会合唱部との混成。
20nakamachi02.jpg
▲イトウ・キネン・シンガーズ。全日本合唱コンクールで銅賞を受賞した実力派。堂内に本物の合唱が響き渡る。
20nakamachi03.jpg
▲第二部は、女優・岡本舞さんの「この子を残して」朗読会。チェロ伴奏はOMURA室内合奏団の田辺清士さん。
20kamome01.jpg
▲カワイ音楽教室の講師の方々の演奏。さすがプロ。
20kamome02.jpg
▲カトリック合唱団。クリスマスキャロルは本物。野下千年中町教会司祭が曲間にクリスマスの本当の意味を解説。
20kamome03.jpg
▲長崎のしずけき夜・・・

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎クリスマス☆第一日速報

長崎クリスマス☆ページェント2009 第一日は、時折雪が舞う中で無事終わりました。

19kamome01.jpg
▲市民クリスマスコンサートかもめ広場ステージ

19kamome02.jpg
▲長崎少年少女合唱団

19kurosaki01.jpg
▲黒崎教会の馬小屋飾り

19kurosaki05.jpg
▲黒崎教会クリスマスコンサート(藤原みか&石松史子)

19kurosaki06.jpg
▲永田からの外海の海

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア