2010ながさきみなとまつり、花火の写真は難しかぁ

2010ながさきみなとまつりの花火を撮るぞぉ~~~

と意気込んだが自信がない。花火を撮る機会は少ないし、前に撮ったときも納得できる写真は撮れなかったし・・

ま、ダメ元。行こう!と決めて近所の知人も誘った。

まずは撮影場所。稲佐山展望台に行こうかと思ったが、駐車場の問題があるし、おそらくごった返している。
近所の人が稲佐山の老人保健施設はどうだろうと提案。とりあえずそこに行ってみるか・・・

開始30分前に着いたのだが、もうすでに人が集まってきている。しばらくするとパトカーがやって来て、花火を見物しようと路上に停車している車に移動の警告を始めた。

「うっさかね~~、年に一回、楽しみにしとるとにぃ~」とボヤキがあちこちから聞こえてくる。確かに・・・(^^ゞ

僕はある駐車場の隅っこから撮ることに決めた。三脚を立てたら、高さが金網ぎりぎりだったのだが、何とかセーフ。

8:50、いよいよ、ポンポンポンと花火が上がりだした。

さて、撮影開始!・・・・バルブを開放して、2~3秒でシャッターを閉じるのだが、デジカメだから、閉じた後しばらくしてメモリーに書き込む動作が入る。その間に今撮ったのよりいい花火が上がる!!あ~~~っ!こっちん方がよかぁ~~!!

の繰り返し。ま、数打ちゃ当たるだろ・・・・ってなもんだ。

で、その気になる写真は・・・・って早く見せろって話。

雲が多く、少し風があって花火が流れたけど、さて皆さん、こん中ではどれがお好き??

得票数の多いのを、日展に出品します。あはは~~

100731_minatomatsuri01.jpg
▲1

100731_minatomatsuri02.jpg
▲2

100731_minatomatsuri03.jpg
▲3

100731_minatomatsuri04.jpg
▲4

100731_minatomatsuri05.jpg
▲5

100731_minatomatsuri06.jpg
▲6

100731_minatomatsuri07.jpg
▲7

100731_minatomatsuri08.jpg
▲8

100731_minatomatsuri09.jpg
▲9

100731_minatomatsuri10.jpg
▲10

100731_minatomatsuri11.jpg
▲11

100731_minatomatsuri12.jpg
▲12

100731_minatomatsuri13.jpg
▲13

100731_minatomatsuri14.jpg
▲14

5000発も上がったのに、この程度・・・やっぱ腕だよなぁ・・・

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

いよいよヒロシマ・ナガサキの暑い夏

NagasakiBell05_20100731145700.jpg
被爆65周年を迎える今年、被爆地ヒロシマとナガサキは例年以上に暑い夏を迎えそうだ。

昨年のオバマ大統領のプラハでの「核なき世界」の演説以来、それに即した動きが少しずつ広がっているからだろう。国連のパンギムン事務総長、アメリカのルース駐日大使をはじめとして、各国の要人が被爆地を訪れる。

原爆の恐ろしさ、そして戦争の虚しさを共に認識し合い、核のない世界、戦争のない世界へ一歩ずつ近づいていくために、これとない機会である。

アジェンダNOVAながさき~長崎の文化を考える会~としても、この時期、長崎県被爆者手帳友の会と一緒に、平和公園の「長崎の鐘」を平和を祈って鳴らす運動「長崎の鐘を鳴奏会」を続けている。

NagasakiBell02_20100731145608.jpg

8/6~9 11:02~11:32 ※9日は祈念式典のため12:30~13:00ごろに行います。
 長崎の鐘を鳴奏会(長崎県被爆者手帳友の会・アジェンダNOVAながさき)
 平和公園にある「長崎の鐘」を平和を祈って鳴らしませんか??
 鳴らしていただいた方に、今年は「Nagasaki Bell for Peace」携帯ストラップを差し上げます!!


今年も少しでも多くの方に、平和を願って鳴らしていただきたいと思う。

昨年はアメリカから懺悔の旅に来たと言うグループに出会った。
その時、来年はオバマ大統領と一緒に来てくださいと伝えたが、少しずつそれが実現に向かっているような昨今だ。


<<平和関連行事予定>> ※随時追加していきます。

7/28 平和市長会議の「核廃絶広島会議」(長崎新聞)
   潘・国連事務総長:核廃絶に道筋を」広島訪問前に意義強調(毎日新聞)

8/4 比叡山宗教サミット23周年「世界平和祈りの集い」
  15:30 平和の鐘を打ち鳴らそう 比叡山延暦寺 一隅を照らす会館前広場

8/5 国連パンギムン事務総長、長崎訪問 12:00爆心地公園

 ~ジュネーブ国連・トルコにおける原爆展派遣支援~被爆65年 第4回メモリアルチャリティコンサート
 *高校生1万人署名・高校生平和大使支援 18:30開演 長崎ブリックホール

8/6 広島平和祈念式典

8/7 

8/8 被爆65周年祈念公演 新作能「長崎の聖母」14:30開演 長崎市公会堂 

  平和への祈り(長崎県宗教者懇話会)爆心地公園 

8/9 長崎平和祈念式典

8/15 終戦記念日

※「核・平和」を考えるポータルサイト NO MORE HIBAKUSHA 

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

龍馬像の制作秘話

”龍馬伝”で今や知名度全国区となった風頭公園の坂本龍馬之像

でも、これの元となったミニ龍馬(エスキース)があるのを知る人は少ない。

100729_ryoma.jpg

折角だから、これを創られた彫刻家・山崎和國さんの制作秘話をご紹介しよう。→龍馬像制作者が語る制作秘話

この秘話に出てくる河野さんも柴崎さんはよく知る方だが、改めてこの方々の熱意とご苦労に敬意を表したい。

この像は長崎新聞社1Fロビーに展示してあるので、ご興味ある方はぜひ、ご覧あれ。

ちなみに龍馬伝で有名になった後、丸山公園に建った龍馬像はこれだ。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

エリザベスカラーの受難

ウインディー、大ピンチ!!

しっぽがかぶれてしまい、ペロペロ舐めて傷を悪化させるため、ついに禁断の処置が!!

100729_windy01.jpg
▲おーーまいがっ!!

100729_windy02.jpg
▲いやだぁ~~~!!

100729_windy03.jpg
▲掃除機じゃないぞぉ~~!!

100729_windy04.jpg
▲疲れ切って、ついに、へたり込むウインディ・・・

Elizabeth1England.jpg
▲好き好んでアンタの真似した訳じゃなかとばい!!

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

大好物


パンとアイスとヨーグルト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

天然シャワーでクールダウン

久しぶりの雨、ウインディにレインコートを着せて外に出たら、固まって歩こうとしない‥

100728_windy01.jpg

何がいやなんだろう?雨?レインコート?

100728_windy02.jpg

コートを脱がしたら歩きはじめた。

朝から天然シャワーでクールダウン!

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

岐阜への旅(第3日)

三日目は午前中、本来の目的(学校懇談会)を済ました後、車で45分の所にある博物館 明治村へ行ってみた。
この暑いのに・・・^^;

ここの建物は67件もあり、このブログではとても紹介できないので、長崎から来たからには見逃せない建物を中心に紹介します。

100725_gifu03.jpg
大明寺聖パウロ教会堂。実はこれを見るために来た。禁教の高札が廃止されたのが明治6年。明治12年に長崎の伊王島に創建されたこの教会堂は、禁教後なのにまだ概観は普通の民家と変わらない。なぜだろう??そしてなぜこの明治村に移設されたのだろう??ぜひこれを読んで欲しい。→大明寺聖パウロ教会

100725_gifu04.jpg
▲同教会内部。

 「私は天主堂がなくなるのを見た。一番古い天主堂のひとつであった。年の重さの下にだんだん弱くなっていた上に人間の理解が足らなかったのでその姿は消えた。伊王島の大名寺の天主堂は秘密教会と塔やステンドグラスがある天主堂の間の興味深い建築であった。
 この建築の宝を保存する方法がないだろうかと私は考えた。この天主堂は立ち去った時代の証し人であり、将来の為教えになるものである。
 大名寺の天主堂を壊すのは数日しかかからなかった。アーチと柱、祭壇などのまだ役に立つ木は丁寧に包まれて、島から、長崎から、遠いところに送られたそこに、いつかもう一度建てられるそうであるが、決して同じものではないだろうと思う。そこには長崎の空も海もないからである。また一つ長崎は宝ものを失なうことになった。」
 cf.パチェコ・ディエゴ(日本二十六聖人記念館前館長)著「天主堂の死」から→上記大明寺聖パウロ教会


100725_gifu05.jpg
▲明治村5丁目から4丁目方面を望む。

100725_gifu08.jpg
聖ザビエル天主堂。京都市中京区河原町三条にあった。M23創建。S48移築。

100725_gifu09.jpg
▲同上

100725_gifu10.jpg
▲同上

100725_gifu12.jpg
聖ヨハネ教会堂(重要文化財)。京都市下京区河原町五条下ルにあったプロテスタントの一派日本聖公会の教会堂。M40創建。S39移築。

100725_gifu13.jpg
▲同堂内

100725_gifu15.jpg
長崎居留地二十五番館。長崎の南山手二十五番にあったスコットランド出身のコルダーの住居。M22創建時、彼は三菱長崎造船所のマネージャーだった。S41移築。

ぜひ、皆さんも行ってみてください。こんな暑い日がおすすめです。混んでませんから・・・(^^ゞ

テーマ : 岐阜
ジャンル : 地域情報

岐阜への旅(第2日)

100724_gifu01.jpg
▲郡上八幡城からの眺め。左手奥に長良川沿いを北上する東海北陸自動車道(愛知~岐阜~富山)が見える。
 ↓
郡上八幡から北上し、白川郷へ
 ↓
100724_gifu02.jpg
世界遺産白川郷へ。庄川を渡るとそこはイニシエの世界。

100724_gifu03.jpg
▲有名な合掌造り。

合掌造りは、江戸時代から始められた養蚕のため、屋根裏に棚を設置したのが始まりと言われている。豪雪による雪下ろしの作業軽減と屋根裏の床面積拡大のため、急な角度を持っている特徴的な茅葺屋根になったと考えられている。(wikipediaより)


100724_gifu05.jpg
▲ひんやりとした水。思わず口に含んだ。

100724_gifu04.jpg
▲川の水は残念ながら干上がっていたが、

100724_gifu06.jpg
▲湧き水はふんだんに出ていた。

100724_gifu07.jpg
▲城山城址展望台から見下ろす白川郷。四季折々訪ねるとまた趣が違っていいかも。いつかまた来ることがあるだろうか・・・
 ↓
飛騨、高山と国道41号線を南下し、下呂温泉へ
 ↓
100724_gifu08.jpg
下呂温泉のいで湯大橋のたもとで。温泉街マップはこちら

100724_gifu09.jpg
▲飛騨川沿って国道41号線、高山本線が延々と南下していく。

事情があって6時までに戻らなければならない。先を急ぐ。

テーマ : 岐阜
ジャンル : 地域情報

いざ出陣じゃ!5



▲世界遺産 白川郷

テーマ : 岐阜
ジャンル : 地域情報

いざ出陣じゃ!4



▲郡上八幡城からの眺め。

テーマ : 岐阜
ジャンル : 地域情報

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア