五島が見えん


天気はよかけどスモッグが‥
中国さん、ここは禁煙席なんすけど‥

フォーク酒場にて


ピース(^0^)/

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

おかしくないか?世界遺産


きょうも韓国の若者が巡礼に来ています。
日本の若者は来ないのに‥

長崎の教会群-の構成遺産のリストから、なぜここが外れるのでしょう?

国宝・大浦天主堂でさえ、この地に向けて建てられているのに。

技術的な問題がある?その価値を説明する努力が足りないとしか思られないのだが。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎クイズ!


久しぶりに訪れた永田の浜
さて何をしに来たのでしょう?

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

これでスカイフォール観るぞ!


12:45から
観そびれてたし
もう終わりそうだし
誰か付き合わん?
おごるよ~(^^)v

ウインぱみゅの近況


少し歳食ったかな?
心なしか元気がない
たまに小刻みに震えていたり‥
散歩して餌食べてあとは寝てるだけじゃ、犬生面白くなかかもね
何考えてんだろうね~何かゆうてみい

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

エキゾチックジャパンへの旅


郷ひろみの歌じゃありませぬ。現在、歴文で行われている企画展の名称です。幕末・明治の長崎の古写真や長崎版画などが展示されています。古写真と版画を見比べるのも楽しい。また、横浜絵もあって開港した横浜が長崎を参考に街づくりをした様子が伺えます。先日横浜を散策したばかりだったので興味深く観ました。温故知新。古きよき時代の長崎をみて、現代の活性化のヒントを見つけてください。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

さあ、歌いましょう!


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

オチュード、アゲイン!


テレメンタリー2013「カクレキリシタンの里」

title.jpg
テレビ朝日系列24局で共同制作しているドキュメンタリー番組「テレメンタリー2013」で、僕がディレクターをした番組が放送される。

カクレキリシタンの里~禁教から400年、守り続けたオラショは今~

 1865年の「信徒発見」により日本のキリスト教は復活した。しかし、幕府の弾圧を逃れ密かに信仰を守り続けてきた「潜伏キリシタン」たちが、直ちに解放されカトリック教会に復帰したかといえばそうではない。
 新たな弾圧の後、カトリックに戻るもの、仏教に入信するもの、そして潜伏時代の信仰をそのまま続ける「カクレキリシタン」の3派に分かれてしまう。
 なぜ3派に分かれたのか。いまなお続くカクレキリシタンの信仰とは。
 長崎・外海に暮らすカクレキリシタンの姿を追った。


karematsu13.jpg
▲先祖は同じ潜伏キリシタン。カトリック、仏教徒、カクレキリシタン三派合同で先祖を供養する「サンジワン枯松神社祭」(2012.11.3)

テレビ朝日系24局で放送されますが、地域によって放送時間が違いますので、ご注意ください。
系列局での放送時間

(例)
テレビ朝日:1/21(月)27:10~27:40 ※実質(火)03:10~03:40ってことです。
ABC朝日放送:1/19(土)06:00~06:30
KBC九州朝日放送:1/27(日)26:40~27:10
NCC長崎文化放送:1/21(月)25:51~26:21

karematsu12.jpg
▲本邦初映像!信者の年忌の祈りで、オラショを唱える村上茂則さん。長崎市下黒崎のカクレキリシタンの帳方である。
現在、帳方を続けてらっしゃるのは、隣村の出津の木村さんと二人だけと推察される。計31世帯。

カクレキリシタンで有名な生月は、皆さん仏教徒。観光や伝統としてオラショを披露している。
五島にも帳方がいらっしゃると聞くが定かではない。

一昨年秋「スーパーJチャンネルながさき」の特集で放送したところ好評で、昨春テレ朝のテレメンタリーに企画を出したら通り、今回の制作となった。

今回の放送まで1年近くの長丁場、春先から夏場までは、どういう構成にするか、下調べなどで、悶々とした日々を送った。秋口になって、少しずつ取材を開始、こうこれ以上取材は無理かと思われるような事態も数回あった。実際に一番撮りたかったカクレキリシタンのお誕生(クリスマス)は、取材拒否であった。

歴史と宗教を取り扱う番組だから、編集も非常に難しかった。靑木カメラマン、溝田プロデューサーと何度も構成を変えながら、ようやく出来上がった。

ぜひ、観ていただいて、そして忌憚のないご意見を伺いたい。

1614年、江戸幕府のキリシタン禁教令から400年。

その祈りも姿もすっかり変わってしまったキリシタンの信仰がいまだ、外海に息づいており、そして必死に守り続けているのだ。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア