2010南北コリアと日本のともだち展

KoreaFriends.jpg
北東アジア地域の平和に寄与するために、韓国・朝鮮・日本の子供たちの絵を展示する「2010南北コリアと日本のともだち展」という絵画展を行っている実行委がある。

日本では12/2-5、こどもの城(東京・青山)で「10年後のわたし、未来のせかい」をテーマに開催される。現在、絵画を募集中。11/22締め切り。

アジェンダNOVAながさきの会員であるMさんは、8/18-25に開催された平壌でのその絵画展に参加し、子どもたちと交流され、アジェンダの月例会の中でその報告があった。

朝鮮では反日感情が根強く、「100年宿敵日本」という言葉がテレビでも聞かれ、南北分断の原因は日本にあるというのが朝鮮の常識だそうだ。でも子どもたちは明るく友好的。北も南も同じような視野で望む必要があるとのこと。

アジェンダのメンバーの中には何度も朝鮮に行かれている方がいらして、いろんな話を聞いた。
日米韓がことさらに朝鮮を悪者扱いしている。朝鮮は162カ国と国交があるのに、日本は国交すらない。
日本政府は拉致問題だけにこだわって一向に国交交渉が進まない。
向こうに言わせると何百万人も拉致したのは日本ではないかと。

立場が変われば全く違う考え方を持つのは当然であろう。
確かに日本ではメディアを通して偏った??一部の情報しか知りえていないのは事実。

日韓併合100年。この歴史をどれだけの日本人が知っているであろう。

お互いを理解しようと努力すること。そのためにお互いに第一歩を踏み出すこと。
平和への道のりはその勇気ある第一歩から始まる。

北東アジアの平和のためには、まずは国交を樹立することから始めないといけない。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> aibikiさん

朝鮮は特異な国であることは確か。

だから外交も大変です。

でも政治がうまくやれないなら、民間レベルで文化交流をするしかないですね。

No title

リンデンさんどうも。

韓国は最近まで日本の映画の上映すら禁止してたからね。
でも、やっと文化的交流が始まり、韓国の映画が日本でヒット
またアイドルが日本で1位になったりで、ボーダレス的に
なりつつあり、随分日韓は近づきました。
日韓ワールドカップの開催も近づく大きなポイントでしたね。

後は、北朝鮮との関係だね。
南北統一が進めば、関係も良好に成ると思うけど
テポドンを日本に向けて発射テストしたり、今の日本敵対の構図が
続く限り時間が掛かりそう。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア