思案橋ブルース

中学からの同級生Oがその教え子2人(一人はベトナムの留学生)を連れて福岡から来崎した。
友人Cと長崎ならではの熱烈歓迎会を催した。

101106_shinchi01.jpg
▲新地の「老季(ラオリー)」で中華を食べ、

101106_shinchi02.jpg
▲芸能人も訪れる「オリンピック」で長崎名物「ミルクセーキ」を食べ、

101106_gyata07.jpg
▲そして「大人」3人は思案橋の夜の帳の中に消えていったのであった・・・


▲思案橋と言えば、昭和43年(1968)4月に出た「思案橋ブルース」。これ以後、長崎ものの全国ヒットが相次ぎ、数年間は歴史に残るほどの“長崎ブーム”を招いた。→思案橋の歌
ちなみにこの動画は静止画の画像のままです。見なくていいよ~

最後に追加情報をば・・・

101106_gyata08.jpg
▲今、巷で噂の浜んまちアーケードの占い師。黙って1コイン出せばピタリと当たるとか。ただし週末だけ。
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

信じたおこめが悪いのか・・・騙したあにじゃが悪いのか・・・

この続きは、次週・・・

No title

なんね、全然違うやないの!あにじゃは遊びが足りんね~

テーブルの番号げな!!机_┗┐(-ω-)y-~ヤッテランネーヨ

> taotao7

ほぉ~~そげんやったと??

さすが新宿ゴールデン街の貴公子taotao7!!

こんだナンバーワンホステスば紹介して~~~

ナンバーって

ナンバーは、ホステスの人気売上ランキングだと思う。
クラブ、キャバクラは売上を競わせることで、店の売上アップをねらってるから。
ホステスの人気売上が勝負でしょ。
ナンバーワンホステスと呼ばれるのは、クラブとキャバクラしかないと思うよ。ホストクラブにもあるけど....

> おこめさん

> ナンバーの意味がわかりませんが・・・

きっとテーブルの番号こと??

「おこめさん、おこめさん、○番テーブルまで~!」って指名で呼び出されるときのテーブルの番号??

どう??taotao7

> こんな感じ?

> taotao7

なるほどぉ~!そういうことかぁ~~
僕も改めて、ググってみたら、いろいろと分かったばい。

バーは、バーカウンターがあって、バーテンダーがいる。
アメリカ生まれがバー、イギリス生まれはパブ

スナックって、スナックバーの略で本来は食事を出すところ

キャバレーってショーがあるよね。

クラブはその名の通り、元々会員制。ショーもあって一番いいところ。クラブ「銀馬車」や「十二番館」に行ってみたかった!

No title

(=_=)ふ~む。なるほどぉ。。(割り込んですみません、taotao7さん)

初めて違いを知りました。
ナンバーの意味がわかりませんが・・・

こんな感じ?

バー…お酌しない。お客様にタバコの火もつけない。単純に、お酒と少々の会話を楽しむ場。

スナック…風営法の許可がいる。カウンター越しの接客が基本。ボックスも1つ、2つある。お酌OK、お客様のタバコに火をつけるのOK。キャスト(店員)は私服(ジーンズは不可)、ヘアセットは自由。ママがいる。ナンバーはなし、指名、同伴有りだったり、無しだったり。スナックで働いてる人のことをあまりホステスとは言わない。

ラウンジ…ボックス(ソファーにテーブル)での接客が基本。カウンターもある。キャストはドレスやスーツ。他は、ナンバーがない、ママがいるなど、スナックのような感じ。キャストをホステスと呼ぶこともある。

クラブ…カウンターはない。ママがいる。ナンバーあり。指名制。キャストはドレス、スーツ。ヘアセットは厳しいところだと、手抜きしたら罰金。結構社会的地位の高い人が来る。価格帯も高め。

キャバレークラブ…これがキャバ嬢。大衆向き。ママはおらず、キャストの個人プレーです。指名制、ナンバー有り。キャストの服装髪型はクラブに同じ。席はボックスのみ。ホステスと呼べるけど、キャバ嬢の多くが10代~20代のためホステスと呼ぶには違和感。

キャバクラが入ってますが、こんな仕分けらしい。

> aibikiさん

> 思案橋ブルース、歌わなかったな~~。(笑)

はい、aibikiさんには演歌臭さがある曲は似合いませんね。

キャバレー、スナック、サロン、ラウンジ、クラブっていろんな言い方しますが、どう違うんですか??

康楽は美味いですよね。昔よく行きました(^^)/

No title

去年の11月後半に心臓の手術をしましたが
その直前まで、この思案橋の写真の奥にある
キャバレー桃太郎でバンドの仕事があり、歌ってました。
ハワイアン、ジャズ、ムード歌謡、ラテン、もういっぱい。
思案橋ブルースは、歌わなかったな~~。(笑)
勿論、知ってるよ。

今どき、キャバレーってまだあるんだ?って
皆で懐かしいって言いながら、この通りを歩いてましたよ。
夕食は、いつも康楽(かんろ)で食べてました。

最近、銅座も行ってないな~~~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア