長崎を知る77のキーワード

素敵な本が長崎に生まれた。

その名も「長崎を知る77のキーワード Nagasaki Insight Guide

InsightGuide00.jpg

出島、カステラ、ちゃんぽん、くんち・・・・・・
長崎と聞いて
誰もが思い浮かべるキーワードから
次々と連なるエピソードの数々。
そこから見えるのは
かつて日本で唯一、
世界と結ばれていた街の素顔。
77のキーワードで
きっと長崎が好きになる。
もっと長崎が好きになる。
(本の帯から)


長崎を知る77のキーワード、ちなみに1番はトーマスBグラバー、77番は長崎街道だ。
写真をふんだんに使ってあり、非常に分かりやすく、かつ詳しい。自信をもってこれを勧める。

プロデュースされたのは、日本のTOPデザイナー岡本一宣氏。僕の幼・小・高の先輩だ。

この本の発刊記念、贈呈式が11日19時から旧香港上海銀行長崎支店記念館であり出席した。

InsightGuide01.jpg
▲あいさつをされる岡本一宣さん。司会は梅元建治さん。

岡本さんは、母校西高の文化祭に協力したのが長崎に関わるきっかけだったと語られた。
以後、「長崎をデザインしたい」として「亀山社中記念館」「長崎龍馬の道」などで、確かに長崎をきれいにデザインされてこられた。

長崎居留地まつりの事務局長などをされてる梅元さんはきょうお披露目となった「ナガサキ ベイ デザインセンター」(設立11月5日)の代表理事となられた。地域活動で長崎をデザインされている。

InsightGuide02.jpg
▲出版を祝って乾杯!!

InsightGuide03.jpg
▲お馴染み長崎居留地男性合唱団も登場。指揮は原さとみさん。この後、原さんのプッチーニのオペラ「蝶々夫人」から「ある晴れた日に」を真正面で聴かせていただいた。もウットリ・・(*^^*)

実はこの本の最後に協賛者として僕の写真が載っている。もしも、もしも、僕の顔を見たい方がいらしたら、この本を買っていただいて(笑)、アルファベット順に並んでいるので「原さとみ」さんの一つ前!をご覧ください!(*^^)v
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

> カステラ送ってくれたら、もっと長崎が好きになる(・ω・)ノ
> おいも、鯨ば送ってくれたら、もっと長崎ば紹介するとばって..(^O^)

よっしゃ、じゃこうしよう。

おこめ→taotao7へ鯨を贈る

taotao7→おこめへカステラの木箱を贈る

一件落着~~!!v-39

> リンデンの顔はどうでもよいが

ってタイトルに書くと目立つのう~~

ふむ、どうでもよい、どうしようもなく良い、ふむふむ・・・

> 昨年の「長崎応援団塾」の本前列右に座っていた女性です。

ほぉ~~あの!って覚えとる訳、なかろがっ!!v-16

おいも...

おいも、鯨ば送ってくれたら、もっと長崎ば紹介するとばって..(^O^)

No title

カステラ送ってくれたら、もっと長崎が好きになる(・ω・)ノ
木箱に入ったやつね。

リンデンの顔はどうでもよいが

思い出した。
この本の36ページに「小松屋のはじまりのお茶」が出てるでしょ。
この小松屋さんというのが、昨年の「長崎応援団塾」の本前列右に座っていた女性です。
先日、「うまかもん塾」のイベントに参加していただきました。

> taotao7

「岡本一宣の長崎じまん」とかいうイベントやろ。

長崎にはネタがいくらでもあるから、どうデザインするか、次から次に発想が出てくるんやないかな。

先日まで銀座松屋のギャラリーでイベントやってたので見ました。
一宣さんはエディトリアルデザイナーだから、本領発揮という感じですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア