慰安馬関旅行(その3~晋作終焉の地)

101123_bakan18.jpg
▲みもすそ川公園の壇ノ浦砲台。ここから長州藩は関門海峡を通る外国船を5回にわたって砲撃した。対岸までわずか700mだ。

101123_bakan19.jpg
▲100円を入れたら砲台から煙が出てド~~ンという音が・・・・

101123_bakan20.jpg
▲賑わう唐戸市場。帰りにまた立ち寄って7個500円の投げ売りの寿司を買った。

101123_bakan21.jpg
▲龍馬とお龍が暮した本陣伊藤邸跡。

101123_bakan26.jpg
▲日清講和記念館。

明治28年(1895)3月20日から、料亭「春帆楼」において日清戦争の講和会議が開催された。この会議には日本全権の伊藤博文、陸奥宗光、清国全権の李鴻章をはじめ両国の代表11名が出席した。講和に向けて会議はくり返し行われ、4月17日に講和条約が調印された。


101123_bakan22.jpg
▲奇兵隊結成の地

長州藩を明治維新へと推し進めたのは奇兵隊であるが さらに明治維新を解明する鍵が奇兵隊にあるともいわれている
奇兵隊は文久3年6月 この地の回船問屋白石正一郎家で結成された 正一郎は結成と同時に入隊し 高杉晋作を援けた
年齢も 身分もまったく違う二人のかたい結びつきが奇兵隊をささえたということができる


101123_bakan24.jpg
▲新地 厳島神社
高杉晋作が白石正一郎と共に、この神社の神前において奇兵隊の結成と必勝祈願を行い、その後、高杉晋作が勝利の御礼として、馬関戦争で勝ち取った小倉城の大太鼓を奉納した。

101123_bakan23.jpg
▲杉東行終焉之地
「龍馬伝」で(私似の)伊勢谷友介が演じた杉晋作は、この地にあった林算九郎邸の離れ屋で、慶応3年(1867)4月14日午前2時、明治維新のわずか2ヶ月前に、息を引き取った。数え年にして29歳、27年8ヶ月の短い生涯だった。
彼の倍生きていて、何もなさないままこの世を終えようとしているただのおっさんが脇に立っている。

101123_bakan25.jpg
▲様々な歴史を偲ばせて、今何事もなかったように横たわる馬関海峡。

面白き こともなき世に おもしろく すみなすものは 心なりけり

FIN
関連記事

テーマ : 山口県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

> わたくし達を代表して脇に立っている。

はい、ありがとうございます。

何も為さない普通の人間の性を背負って、もう少しだけ生きてみようと思っておりまする。

よろしくお願いたてまつりさふらふ。

No title

>彼の倍生きていて、何もなさないままこの世を終えようとしているただのおっさんが
わたくし達を代表して脇に立っている。
ご苦労様ですm(_ _;m)

> aibikiさん

この馬関海峡ってあの大きな瀬戸内海の出入口ですもんね。

しかし、外国に向けて大砲をぶっ放した長州人は大したもんですよね?

そして負けたときに、領土を一部でも渡していたら、日本の歴史は変わっていたかもしれない。

龍馬と晋作をはじめとする幕末の志士たちはすごい!!

No title

リンデンさんどうも。

私もね、萩の帰りに、この関門大橋で休憩しました。
だから、ちょっと懐かしくスナップを見てます。
本当に、対岸がすぐだった。

700mか?
そこの狭い水道をいっぱいの船が通っていて、
狭いところを危ないな~って思いましたよ。

休憩所から、橋を眺めていて、すぐ傍に、巌流島や壇ノ浦など、
歴史的に有名な場所の所なんだな~って改めて思ったりしましたね。

ま~私は、長崎へ帰る途中のちょっとした時間に見ただけ。
こんど、これらを目的に、旅してみたいです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア