巷にふる雨 by ヴェルレーヌ

冷たい雨がしとしとと降っている

ふとあの詩の一節を思い出した

  巷に雨がふるように 僕の心に涙ふる

  何だろう この物憂さは しとしとと心のうちに忍び入る

ポール・ヴェルレーヌの詩だ

学生時代、マンドリンオーケストラで弾いた「ヴェルレーヌの詩に寄せる三楽章」(鈴木静一作曲)の2楽章「巷にふる雨」で朗読された詩だ

あのころの自分の心境にぴったりだったので、弾きながら泣きそうになるのをこらえたことを覚えている

また聴いてみたいと思ってYou-Tubeを検索したが、さすがにない

でも、この詩による素敵な曲を見つけた


A song by Billy Cowie to text by poet Paul Verlaine. Sung by Lucie and Cathryn Robson. From the album "La Chanson Bien Douce".

  巷にふる雨   il pleure dans mon coeur

巷に雨がふるように 僕の心に涙ふる

何だろう この物憂さは しとしとと 心のうちに忍び入る

おお  雨の音

地上にも 立ち並ぶ屋根の上にも この倦怠の心には

雨のうた おお 静かなひびき

いわれなく涙ふり いわれなくしめつける僕の心よ

何という? 裏切りはないというのだね

いわれなく 喪に沈む僕の心よ

一番悪い苦しみは いわれも知れぬ身のいたみ

恋もなく 憎しみもないというのに

僕の心は こんなにも苦しみに満ちている

関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

○十肩には、通常4か、5が入りますが、ぼかすほどの差はありませんけど??(笑)

私は50肩になり、鍼灸に行ったり、整骨院に通ったりもしてみましたけど、ある人に一時放っておけば治るよと言われ、その通り放っておいたら確かに治りました!(^^)/

> ショコ蘭さん

学生時代の僕に何があったかって??

何もなかった・・・

何もなく、何をしたらいいのかも分からないまま、留年した・・・


今、ヴィオロンのためいきは、おじさんのためいきに・・・

落ち葉は、ぬれ落ち葉と化した・・・

ダメ??ダメだよね~~(笑)




>あにじゃさん

>相談に乗ろうか? そう?最近、○十肩なのか棚の上の扉に手が届かなくてねぇ~どうしたもんでしょう?先生。

No title

ヴェルレーヌの落ち葉
私も大好きでした。
喫茶店のランチョンマットにこの詩が書いてあり
気に行ったので 汚さぬうちに大事に大事に持ち帰り
額に入れて飾ってました。
私は高校生の頃・・だったかな???
して、学生時代のリンデンさんに何があったのか???

> おこめさん

何か悩んでいることがあるんだったら、

相談に乗ろうか??(笑)

> クリさん

ちみは早熟だったのね・・・(笑)

中学生のころの僕は、スポーツマンでした(^^)/

No title

>一番悪い苦しみは いわれも知れぬ身のいたみ

そうなんだよね~

なんちゃって(´3`*)ノ

落葉

ヴェルレーヌ・・・

わたしの青春にも、大きく色を添えてくれた詩人です。
大好きな秋の詩「落葉」は、中学生のときに諳んじて、一人胸の中で繰り返し詠っていました・・・


   落葉

  秋の日の
  ヴィオロンの
  ためいきの
  身にしみて
  ひたぶるに
  うら悲し

  鐘のおとに
  胸ふたぎ
  色かへて
  涙ぐむ
  過ぎし日の
  おもひでや

  げにわれは
  うらぶれて
  ここかしこ
  さだめなく
  とび散らふ
  落葉かな
     ( 上田敏訳)


久しぶりに思い出しました。
どうもありがとう!(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア