スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンデンの十大ニュース2010

では恒例の・・・

■リンデンの10大ニュース2010発表!!

1.息子が旅立つ
 おかげで、猛暑の夏に岐阜旅行をした。

2.長崎が龍馬伝で沸き立つ
 1年中、長崎は龍馬、龍馬で沸き立った。長崎奉行所・龍馬伝館、亀山社中記念館、まちなか龍馬館ほか各地に龍馬関連の展示会が開かれ、龍馬の銅像が建ち、講演会が行われ、龍馬ゆかりの地のさるくが盛況だった。
 おかげで観光客が町に溢れた。龍馬伝の経済効果は長崎県全体で267億円だったとか。
 私も、龍馬関連のさるく、講演会、飲み会、ミニツアーといろいろと、よう金使いましたぁ~~(^^ゞ

 この中で一番のエポックは馬関旅行かな。

 その他は、左下の検索フォームで「龍馬」「さるく」で検索してみて。そこまでせんやろうけど(笑)

3.福岡シンフォニーホールで演奏
 プロも羨む??すばらしいホールで演奏できた。いや~~気持ちよかった(^^)/

4.市民クリスマスページェントに600人
 昨年は500人だった出演者が600人を超え、演目もボサノバや、フラダンスまで拡大。来年はどこまでいくのか・・

5.ウインディ、お尻カイカイ病になる
 この時に舐め癖がついたのか、今だにお尻を舐め過ぎて肌荒れを起こしたりしている・・・

6.リンデンが産湯を使った地福院を探し当てた
 感動的な体験だった。自分の産まれた場所ぐらいは知りたいよね。

7.長崎の鐘を鳴奏会に900人が集う
 3年目を迎える企画、平和を祈って「長崎の鐘を鳴奏会」は、毎年膨らんできた。オバマ大統領に鳴らしてもらうまで続けるぞ!!

8.遠藤周作文学館でよく学んだ。
 「遠藤周作と映画」「遠藤周作学会」「深い河上映会」「侍を読む」「表象の浦上」で都合5回、この文学館を訪ねた。

9.ギタリストとの出会いが多かった。
 ギターを始めたころの僕にとってのカリスマ「荘村清志」、龍馬伝紀行で一躍有名になった「いちむじん」、僕の後輩でパリで活躍する「近藤史明

10.昔の仲間に多く出会った。
 中学時代の同窓生、QMCの先輩後輩、筑女マンクラの美人の教え子たち・・・
 来年はどんな出会いがあるかな~~楽しみだ。


でも、少々駆け足気味で疲れました。2011年はもう少しゆっくりと過ごしたいものです。
 

ちなみに2009年の十大ニュースはこれだった。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

絶対無理??なんでやぁ~~~

絶対にゆっくりしてやるぅ~~

こちらこそよろしく!

No title

>2011年はもう少しゆっくりと過ごしたいものです

あははは( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
絶対、無理だって!!

明けまして、随分経っちゃいましたが、おめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します (^^)V

> けーちゃん

けーちゃん、明けましておめでとう!

昨年は懐かしい出会いに僕も感謝でした。

今年も素敵な出会いができるといいね!(^^)/

No title

とても有意義で素敵な一年を過ごされたのですね!

私も懐かしい出会いに“ありがとう”の楽しい一年でした。

これからもいろんな事があると思うけど一日、一日大切に過ごして行きたいです!

あにじゃさんもお体を大切に、これからもブログ楽しみにしていますよ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。