FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界に広がれ!Nagasaki Bell for Peace!

嬉しい知らせが届いた。

僕が所属している市民団体・アジェンダNOVAながさき~長崎の文化を考える会~では毎年8/6~9に、平和公園にある「長崎の鐘」を鳴らす運動「長崎の鐘を鳴奏会」を行っており、その鐘を鳴らしていただいた方に「長崎の鐘」携帯ストラップをお配りしている。

その携帯ストラップがついに海を越える。海外から発注があったのだ。

発注者は、何とスイスのハイデンにあるアンリ・デュナン博物館
アンリ・デュナンは、赤十字を創設して第1回ノーベル賞を受賞した「赤十字の父」と呼ばれるスイス人。

同館が4月30日に行うセレモニーで配布したいとのこと。

何でも昨年、長崎の高校生平和大使が、スイスに訪問した際に、おみやげとしてこのストラップを渡したのがきっかけらしい。提供したのは、アジェンダと一緒にこのストラップを作った長崎県被爆者手帳友の会だ。

永井隆博士とアンリ・デュナンは「長崎の鐘」でつながりがあるようだ。

僕が企画し作った携帯ストラップなので、ことさら嬉しい。

NagasakiBell_strap01.jpg
▲名札には表面に「Nagasaki Bell for Peace」、裏面に「Dunant-Museum Heiden」と刻まれる。

製作会社から、許可を求めてきたのだが、もちろん世界中に広がればこちらこそ願ってもないことだと答え、了解を出した。

世界に広がれ!Nagasaki Bell for Peace!!(^O^)/
関連記事

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> mirais27

はい、お二人ともお元気になられたら、また長崎に来てくださいね。待ってますよ(^_-)-☆

No title

やったー!
嬉しいです。
長崎大好きだから、母が元気になったら、また訪れたいと思っていますよ。
滞在型旅行しか出来ないけど、原爆資料館にも行って涙が止まらなかったし、永井博士の如己堂にも行きましたよ。
今も鮮明に覚えています。

>mirais27さん

じゃ先に送りますので、そのうち「長崎の鐘」を鳴らしにまた来てくださいね(^0^)/

よかったですね。

素晴らしいの一言です。

何、リンデンさんが企画したって??

本音を言うと私も欲しいなあ。

良かったですね。

リンデンさんが企画?

素晴らしい!!

私も欲しいな…というのが本音です。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。