チェーンメールよりも義援金を

地震から二日目になって、友人・知人から続々とチェーンメールが届きだした。

内容は、節電のお願い、支援物資のお願い、献血・・・

如何わしい・・・放っておく。

何か手助けしたいという気持ちは分かるけど、チェーンメールにはデマが多いし、事件事故につけこんだ金儲け、売名、愉快犯が多い。→総務省からの重要なお知らせ

支援する気があるのなら、義援金を!

もちろん募金先も確かめる必要はあります。→ココが詳しい。
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> mirais27さん

日ごろからご病気でご苦労されてらっしゃるから、被災者の心理とかよくお判りではないでしょうか。

miraisさんも被災者の支援、お願いします。

> おこめさん

こういう時は、善意にしたって間違った情報が流れやすいから、本当にしっかりした判断が求められます。

今、日本人がこれほど共通の意識で一体化してることはないかもですね・・・

ガンバレ日本!!

No title

ありがとう。
早速、募金しました。
私も肺(PE)にたくさんと、下肢(DVT)に血栓が見つかって、いわゆるエコノミークラス症候群になって、ヘパリン治療をし、ワーファリンを飲みながら、明日九大病院を退院します。
北九州に帰ったら、早速昨年3月に辞めた小倉記念病院にかかるつもりです。
PEとDYTの治験を一緒にした先生にフォローしてもらいます。
震災に会われた方も、エコノミークラス症候群にかからぬよう、生き残られた人たちは気をつけて欲しいと思っています。

No title

迷惑な話ですね。チェーンメール。

こちらでは、朝一番の町内放送で義捐金の案内があり
市役所や市の施設等に募金箱が設置されたとのことでした。
でも献血の場所が福岡市内しかないのが困ります。

> あずりん♪

こういうのって言うのは難しいけどね。

人の善意を傷つけるから。

とにかくこういう時はデマが流れるから、右往左往しないように。

冷静に、かつ緊急時は迅速に行動!

言うは易しだけど・・・

おっしゃる通り

たしかに、チェーンメールが多かったし
義援金も、どこにするかが大事ですね

災害時だから、大切なことは
今、自分たちができることを
冷静に考えて行動することです

私が思いつくのは、義援金と節電くらいで
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア