戦後、最も暑い夏。そして・・・

きょうは広島原爆の日。
今年も稲佐山でさだまさしの平和コンサートがあるけど、本当に暑かろうね・・

昨日は、週明けの「郵政民営化関連法案採決」特別番組の放送準備で午前様。折角、病前に戻った体重がまた減ってしまった。

寝ようとしてると「朝生」の「元帝国軍人が戦争の全てを語る」が始まり、人間魚雷「回天」の乗り組み員、731部隊の兵士、戦艦「武蔵」の水兵など陸軍・海軍の元兵士10人が次々に生々しい証言をされるのを、ウトウトしながら聞いているうちに、ついに朝・・・

本当の歴史は、歴史教科書の中にはないのです。
歴史のあらゆる局面で、様々な人間模様が繰り広げられても、教科書に残るのは、誰もが知っている、あるいは一方的な?表面的な史実だけ。
戦争や平和を一言で語ることはできません。

「もし、あの戦争で日本が勝利していたら、今の日本はよくなっていたと思うか?」
この質問にどの元兵士も答えられなかった。
日本の平和や発展を祈りながら、死んでいった日本帝国軍人たちは、今の日本をみて何を思うだろう・・・

戦後、高度成長期の真っ只中で育ち、平和を腹いっぱいに食べてきた私たち。私たちはあの戦争の申し子なのです。
恩を返すのが「人の道」。自分の幸せばっかり考えてていいの??次の世代にできることはないの??

8.8 ディスカバリーの地球帰還し、郵政法案が採決される・・・
8・9 11:02長崎原爆投下のサイレンを聞きながら、県代表・清峰高校が甲子園で闘います。

メディアはあわただしく様々な話題を取り上げるけど・・受け取る側は何を思い、何を優先するのだろう。

60年目の夏は、戦後最も暑い夏。そして最も考えなければならない夏だろう。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第百四十七回 8月6日・・・について考える。

これを書いている今日は8月6日です。今現在、この日だけを告げて、何を意味するか分かる方がどれだけいて下さるだろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア