スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の狭間の闘病宣言!

残暑お見舞い申し上げます。

今年は鬱陶しい梅雨が続いたと思ったら、その反動のように猛暑が訪れ、ちっぽけな人間はこの季節の移ろいになすすべもありませんね。

暦を見たら、もう今週末からは9月。秋になると、いろいろと忙しくなりそうです。

半世紀生きてきて、いよいよ体にガタが出始めました。
思い起こせば、30歳を過ぎて原因不明の下血を繰り返し、千葉での仕事をあきらめ、長崎に帰ってきたのが33歳のとき。
僕の命を救ってくれ、小腸からの出血だと原因を突き止め、癒してくれた長崎に恩返しをしようと、今まで頑張ってきました。

昨年、その小腸を一部切除して、今落ち着いていますが、ここにきて肝機能が落ちてきました。
C型のウイルスが活動を開始した模様。最初に下血した際におそらく輸血で感染してたのです。

西高の後輩(と言っても僕の半分の年齢!)でもある福田衣里子さんが薬害肝炎九州訴訟で実名を公表して頑張っています。今月30日に判決が出ます。
時々彼女のブログに行って元気をもらっています。

いよいよ僕の番のようです。
とりあえず来週、僕のかかりつけの先生に紹介状を書いてもらって肝炎の専門家のセカンドオピニオンを聞きに行こうと思ってます。

他にも余病がたくさんあるけど(笑)、とりあえず大物から片付けないとね。
自覚症状は、特になく(頚椎ヘルニアで左手がしびれているけど・・笑)、一見健康ですが、沈黙の臓器は着実に悪化している・・・

もう自分の人生には思い残すことはないんだけど、大事な家族のためにもちっと生きんばやろうし、できれば勝手気ままな老後を謳歌したいしね?(^_-)

今後もこのブログを使って、「自分史」で自分の来し方を振り返り、「長崎楽」で長崎を楽しみながら、ときどき「主張」もしながら、「徒然石」を積んで行こうと思います。

「自分史」が「徒然石」に追いつければ、メデタシメデタシです!(^^)v
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやだねぇ、年寄りは。
 小生も、おそらくは35年以上前に端を発する問題だと分かったのが最近。今さら気をつけようもないもんだけど、長生きするかどうかはこれから決めよう。

年寄りって言われたら反論したくなるけど、しょんなかね~50歳過ぎたら、やっぱ年寄りかもね~~
でもまだ、そんじょそこらの若っかもんより、考えは若いぞ!
・・って思ってるところがそもそも年寄りか(^^ゞ
長生きするだけが美徳じゃないけど、「生きている」というより「生かされている」意味は大きいよ。

大丈夫ですか?
お体にお気をつけてくださいね
福田さんのブログ。。切ないですね。。

あにじゃの、ひょうひょうとした風貌の奥に隠されたパワーで、わたしたち仲間は、今までどれだけ元気をもらって来たかわからないよ。
今度はわたしたちが応援するから、あにじゃ、がんばれ!!
きっと完治するよ!!
そして、わたしたち仲間の『勝手気ままな老後』を、ますます盛り上げてね!(笑)

ありがと。僕は大丈夫だよ。
あずりん♪はエンリコちゃんに年が近いから、彼女の気持ちが分かると思います。
応援してあげてね!

ありがと。
勝手なことなら、任せとかんね!
しかし、やっぱ「年寄り」とか「老後」とか止めにせん??ジジ臭い!!
もう年齢を数えるのをなしにするか、半世紀後の年齢はマイナスするとか??(笑)

わはは!マイナスになるのだったら、誕生日が待ち遠しいわ!!

うぅむ、
 これでは、まるで、単なる揶揄にしか見えないではないですか
同年齢であることを前提に、病気の話題を出すと自分自身の年を先に感じてしまうなぁ、というのが主旨でありますから、老婆心ながら付け加えることにしますって、いやこれじゃぁよけいに年寄り扱いかな

年「より」パワーです。ま、見ときんさい(^_-)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。