

日本人のあらゆる力が試されている

いきなりお茶の間向けに物理の勉強が始まった。

それも特に難しい原子力のお勉強。

シーベルトは何とかイメージできたと思ったら、今度はベクレル??

110320_fukushima05.jpg
▲ベクレルは「出す」側の単位、シーベルトは「受ける」側の単位だ。

110320_fukushima06.jpg
▲健康被害が出ると言われる100mシーベルト/年を受けるには、測定されたベクレル量を飲食物の量に換算すると・・

いきなりこんな説明受けても分からないよね。では、お勉強。

文系の方向き。放射線のことを分かりやすく説明したサイト→「放射線のはなし

理系の方向き。原子力関係のあらゆる資料があるサイトをご紹介。→「原子力百科事典



しかし、これらをお勉強すればニュースが分かるだろうか??

110320_fukushima07.jpg
▲学べるニュースでは放送枠を時間を拡大し、分かりやすく、細かく説明したが・・・

110320_fukushima08.jpg
▲こんな説明を受けても視聴者は・・・

正確な情報を伝えようとすればするほど、住民には分かりにくくならないか。

では一体、住民にとって一番欲しい情報は何か??

「ここに住んでいても安全なのか?」
「この水や食品は安全なのだろうか?」
「いつまで耐えればいいのか?」


だろう。要は

「行動指針を示し、不安を取り除いて、安心を与えてあげる」

必要がある。僕なんかが言うまでもないことだ。

いろんな報道やHPに接してきたが、福島第一原発事故はまだまだ予断を許さない、というより深刻化していってるし、長期化するだろうから、

住居については、

110320_fukushima09.jpg

福島第一原発から半径30km圏外でも、関東方面の方はできるだけ西日本へ一時避難した方がいいのではないか。

なぜなら、現在、西高東低の冬型の気圧配置で風は海側へ流れているが、海風が吹き始めたら、放射性物質は急激に拡散する思われるからだ。

食物については、まずは、

110320_fukushima10.jpg

半減期が30年もあるこの「セシウム137」に要注意だ!

とりあえずは、一番情報が集まる「はず」の首相官邸からの放送やHP
kantei.gif
などを常にチェックしながら、最終的には自己判断をするしかない。


しかし、僕なんか、今一番日本で安全であろう西の果てに住んでいて、PCに向かってこんな発信をしていられるだけましだ。

一番深刻なのは、こういう情報も届かない被災者。その近隣住民。


今、政府の力、メディアの力、組織の力、個人の力、日本人の「力」が試されている。

原発事故を復旧する企業や組織の工業技術力はもとより、
政府のリーダーシップ、情報収集力、決断力、実行力・・
メディアの情報収集力、判断力、伝達力・・
住民の知力、理解力、想像力、いわゆるメディアリテラシーと忍耐力・・
被災者を救助する消防や自衛隊や救援組織やボランティアたちの善意・・
日本人の創造力、結束力、知恵と工夫、何より日本を復興させようという熱意、ありとあらゆる力が試されている。

それを世界も注目し、支援している。頑張れ!ニッポン!!
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> FPあずりん♪

福島第一原発の放射能漏れが一番の心配事だね

福岡に??何しに行くの??

おっしゃる通りですよ

残念ですけど、福島第一原発の状況は
長期化するんでしょうね

あとは、これ以上の悪化を避けることしか
できないような気がします

私としては、ある程度収束してから
福岡に行こうって思ってたけど

どうやら、前倒しで行くかもしれません

でも、東京には行きたくありません
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
