

平和への祈り~第39回原爆殉難者慰霊祭~

トルコイスラームとの平和交流の夕べが明けた8/8、一行は長崎市内の浦上天主堂(キリスト教)、妙行寺(仏教)、諏訪神社(神道)、立正佼成会(新宗教)の各宗教施設を表敬訪問し、5時から爆心地公園で開かれた「平和への祈り~第39回原爆殉難者慰霊祭~」に参列した。

遥かトルコから来日した目的は、この「平和への祈り」を捧げるためなのだ。

僕はずっと同行してハンディーカメラを回していたので、スチールはこれしかないが、「平和への祈り」はNCCのカメラで取材し「スーパーJチャンネルながさき」で放送した。

思い起こせば2004年、黒崎教会で野下神父から、世界宗教者会議が浦上天主堂で行われたとき、聖堂の前でイスラームの方が祈りを捧げたとお聞きし、なぜそんな奇跡的な出来事を地元のメディアは伝えないのかと、メディアの端くれにいて忸怩たる思いをしたものだ。

以来、7年めにして、たった40秒ほどであったが、まずは第一歩を示すことができた。

世界の紛争はえてして宗教や考え方の違いに起因して起こる。

それが、この日のように宗教、宗派を超えて平和への祈りを共に捧げることができるのは、各宗教間の軋轢を乗り越えてきた長崎、そして人間が産み出した最終兵器・原爆の惨禍に見舞われた長崎だからこそできることだと思う。

110808_islam01.jpg
▲この日は台風の影響で時折雨粒が落ちてくる天候であった。天主堂を撮っていたら、たまたま大司教が出てこられた。向こうに映っているのは大司教館。そう、この浦上教会はカトリック長崎大司教区の司教座聖堂、いわゆるカテドラル、大聖堂である。

110808_islam02.jpg
▲「被爆のマリア像」の前で記念撮影。被爆のマリアの前にある黒いものは、禁教時代、この教会が建つ前にあった庄屋に生えていた被爆木。どちらも受難の歴史を象徴している。

110808_islam03.jpg
▲平和への祈りをする前の長崎県宗教者懇話会のメンバー。爆心地公園で。

110808_islam04.jpg
▲オペラユニットLEGENDによる歌。

110808_islam05.jpg
▲お清めの儀(カトリック大司教区)

110808_islam06.jpg
▲献水の儀(PL教団佐世保教会長 辻真二郎師)

110808_islam07.jpg
▲平和の灯(新宗連長崎県協議会青年会)

110808_islam08.jpg
▲平和への誓い(諏訪小学校2年堤祐仙人くん、同2年堤祐江さん、同4年堤滉大くん)

110808_islam09.jpg
▲慰霊のことば(浄土宗九品院住職 小田義海師)

110808_islam10.jpg
▲慰霊のことば(トルコ・イスラーム代表)

110808_islam11.jpg
▲慰霊の舞(トルコ・イスラーム代表)

この後、会場全員による黙祷

110808_islam12.jpg
▲浦安の舞奉奏(諏訪神社巫女)

この後、慰霊電文披露、献花、「長崎の鐘」合唱、閉会の辞、一般参列者献花と続いて終わった。

東日本大震災、福島第一原発事故と、戦後66年にして初めての国難ともいうべき状況の中、宗教、民族の壁を取り払い、共通の願いである国際恒久平和をならしめるために祈ったこの集いは、もっともっと市民や国民に知らしめて、共に祈る集いになればと思った。
関連記事

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
