7月24日通りのクリスマス

7月24日通りのクリスマスの試写会を観て来た。面白かった。

しかし、長崎はポルトガルのリスボンに似てるとな??
行ったことないから分からない。でもきっとそうなんだろう。

何せ長崎を開港したのはポルトガル人宣教師たち。ルイス・デ・アルメイダはリスボン生まれだ。自分たちの故郷に似た港を選んだに違いない。港があって魚介類が美味くて、そして坂が多い所を。

長崎は「墓・坂・バカ」が多いとよく言われるが、リスボンも坂は別として、墓とバカが多いのだろうか??(笑)

11月3日から全国ロードショー。ヒットして欲しいな。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はい、ヒットしてほしいですね

まずは、あずりん♪観に行ってね!

実は30年前に(笑)2日間、マドリッドやグラナダのあとリスボンに行きました。確かに海が印象的(塩が濃くグリーンっぽい記憶がある)で、家に挟まれた石畳の坂道はたしかに長崎をもう少し泥臭くした感じだった。今は建物のイメージも変わったかも知れない。長崎みたいにマンションがポコポコ建ってるとイメージ変わるし・・。風がかすかに塩の匂いだったのも何となく思い出した。

へぇ~リスボンに行ったんだぁ~。スペインにはもう一度行こうと思ってるけど、リスボンにも足を伸ばしたくなったばい。
でも都市計画がまるでない長崎は、どんどん醜くなっていくだろうね・・・ちなみにグランドホテルの跡に23階建てのマンションが建つそうです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア