

豊後の旅3~特急「ゆふいんの森」

今回の豊後の旅の中で利用した特急「ゆふいんの森」は一押しです。

おすすめのガイドブックは→列車で行くゆふいんの旅(e-book)

通常の停車駅は、博多駅 - 二日市駅 - 鳥栖駅 - 久留米駅 - (久留米大学前駅) - (田主丸駅) - 筑後吉井駅 - (うきは駅) - 日田駅 - 天ヶ瀬駅 - 豊後森駅 - 豊後中村駅 - 由布院駅 - 湯平駅 - 向之原駅 - 大分駅

僕は長崎から鳥栖まで特急かもめを利用し、鳥栖(10:43発)でこの特急「ゆふいんの森3号」に乗り換えて、大分(13:13着)まで行った。

111123_yufuinMori01.jpg
特急「ゆふいんの森」。博多~大分間を久大本線経由して走る。

111123_yufuinMori02.jpg
▲キャビン・アテンダントと呼んでね(^_-)-☆

111123_yufuinMori03.jpg
▲雨に煙る耳納連山(みのうれんざん)。筑後川の南側に屏風のように連らなるところから、屏風山の称がある。

111123_yufuinMori04.jpg
▲夜明駅(よあけえき)に大勢の人が集まってこちらを撮影していた。何だったんだろう・・・

111123_yufuinMori05.jpg
▲天ケ瀬駅(あまがせえき)を過ぎたころ。筑後川の上流だ。

111123_yufuinMori06.jpg
慈恩の滝(じおんのたき)。日田市と玖珠町の境にある。列車は徐行し、ガイダンスが流れる。

111123_yufuinMori07.jpg
伐株山(きりかぶやま)。玖珠町のシンボル。何か「未知との遭遇」で観たような山だ。

111123_yufuinMori08.jpg
▲「ゆふいんの森」のサロン。観光情報はここで得られる。

111123_yufuinMori09.jpg
▲豊後森駅(ぶんごもりえき)。豊後牛食べたい。

111123_yufuinMori10.jpg
▲「ゆふいんの森」のビュッフェ。「撮らせていただいていいですか?」「はい」

111123_yufuinMori11.jpg
▲サロンで。トンネル内を通過中に撮ってしまった!もう一回撮らして~とは言えなかった・・

111123_yufuinMori12.jpg
▲駅舎が黒の由布院駅到着。ほとんどの乗客がここで下車していた。ちなみに「湯布院」と「由布院」の使い分けは複雑だ。

111123_yufuinMori13.jpg
▲社内販売で食べた女性に人気の「ゆふいんわっぱ」(700円)。ゆふいんワイナリーのワイン(400円)と一緒に(^^)v

2時間半の列車の旅を満喫した。
関連記事

テーマ : 大分県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> ケルンを積んだ人

どなたか存じ上げませんが、楽しんでね~~(^^)v

ついでにもういっちょ耳より情報!!

12/3まで期間限定、大分まちあるき観光列車!!
http://www.visit-oita.jp/campaign/oitamachiaruki/

土曜だけ。あと1回!

No title

めちゃくちゃいい旅ですね~~~。

メモメモさせていただきました(^^)b
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
