スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊後の旅4~府内のまち

当初、日田でも散策してから別府に向かおうと思っていたのだが、長崎~大分・別府の2枚きっぷが安い(10,000円)ので、これを購入し、そのまま行くことに決めた。2枚きっぷは途中下車するとその先は無効となるのだ。

でも直接別府まで行ってしまうと待ち合わせ時間まで2時間待たなければならないので、大分駅で降りて散策してから別府に向かうことにした。大分~別府間の切符は買い直さなきゃだけど。

さて、どこに行こう。大分といえば大友宗麟が作った府内のまちだ。
観光案内所で大友宗麟関係の資料館はないかと聞くと、「大友氏遺跡体験学習館」を紹介してくれた。

しかし大分駅から歩いて20分かかった。それも重いバッグを背負って・・・

111123_funai01.jpg
▲やっと辿り着いた「大友氏遺跡体験学習館」。

ここは小中学生が社会科見学で来る施設らしい。なるほどバスが停められるスペースが広くとってある。おそらく歩いてくる大人はほとんどいないだろう。

111123_funai02.jpg
▲しかし、難しい説明書きをタラタラ並べている資料館より、短時間に分かりやすい説明が嬉しい。

大友氏は元々相模の国(神奈川県)出身、鎌倉時代に豊後の国に来たらしい。宗麟は1550年に21代藩主となった。長崎開港の20年前だ。

宗麟は、北部九州一帯に勢力をのばし、南蛮貿易を積極的に推し進め、キリスト教を保護し、「キリシタン王国」を築いていったが、1586年島津家久によって府内のまちは攻められ焼き討ちに遭い、後は衰退の一途をたどった。

大友氏の政治は宗麟の子・義統まで400年続いた。

111123_funai03.jpg
▲江戸時代になると府内城を中心とした新しい町が建設され(青い範囲)、府内のまちが移転し、南蛮貿易で栄えた町(白い範囲)は終わった。

111123_funai04.jpg
▲府内のまちには、南北、東西に大きな道路が通り、5000軒もの家が立ち並ぶ大きな都市を形成していた。宗麟の屋敷(大友館)、万寿寺や若宮八幡社に、府内教会、府内病院というキリスト教宣教師が作った施設もあったという。

111123_funai05.jpg
▲宗麟はフランシスコ・ザビエルが府内のまちに訪れた後に、宣教師を招き入れた。まちには教会、学校、病院が建ち並び、ポルトガル商人をはじめとする外国人が住む西洋文化が香るまちとなった。

長崎と似たようなまちなのだが、説明していただいた学芸員によると、大分市内にはキリスト教の遺跡はほとんど残っていないそうだ。現在、そういった遺跡の発掘調査をすすめているという。

いわゆるカクレキリシタンは竹田市のような内地に移動してしまったというのも理由らしい。

111123_funai06.jpg
▲その発掘調査で見つかったデウス堂跡(推定地)。

1553年(天文22)6月府内に礼拝堂が建立され、高い十字架が建てられました。これが府内教会(デウス堂)で、「わが慈悲の聖母(ノッサ・セニョーラ・ダ・ピエダデ)の教会」と呼ばれました。建築に当たっては信者が自ら汗を流したといいます。これ以後、大友宗麟の保護もあり府内を中心にキリスト教は次第に広がっていき、1557年(弘治3)府内には2000人のキリシタンがいたといいます。教会では毎日ミサが行なわれ、少年合唱隊がオルガンやビオラに合わせて聖歌を歌ったり、宗教劇が演じられたと宣教師の報告に記されています。府内にはその後、西洋医術の府内病院や学校(コレジオ)も出来、南蛮文化の香り高い都市として発展しました。


長崎と似たような歴史があるが長崎より古い。
短い時間ではあったが、学芸員の方といろんないいお話ができた。

話し込んでしまったおかげで、駅まで戻る道が大変だったのだが・・・
関連記事

テーマ : 大分県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。