スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民クリスマスページェント2011

12/22-24までJR長崎駅前かもめ広場で開催した「長崎クリスマス2011☆市民クリスマスページェント」が終わった。

ItohKinenSingers01.jpg
▲毎年出演してくれているイトウ・キネン・シンガーズは着物姿で登場

2010年は1週間開催し607人ものボランティア出演者を得たのだが、2011年は経費縮小のため、3日間に短縮したのだが、それでも前年を超える707人もの出演者が集まった。嬉しい。

2011年の特徴は、東日本大震災のチャリティーとしたこと、オープニングセレモニーに田上市長や高見大司教にごあいさつをいただいたこと、県の地球温暖化防止推進センターによる県内初の「カーボン・オフセットイベント」として開催したことなどが挙げられる。

opncerem01.jpg
▲左から里アジェンダNOVAながさき代表、高見カトリック長崎大司教、田上長崎市長

carbonOffset05m.jpg
▲アジェンダのメンバーと県の関係者。

カーボン・オフセットとは、CO2等の温室効果ガスの排出削減をした企業などのクレジットを、逆にCO2排出した所が買ってあげることでオフセット(埋め合わせ)し、全体として温室効果ガスの削減を促進する仕組み。

今回は主催者のアジェンダNOVAながさきが、木材チップを燃料にして温室効果ガスの削減をしている東北の企業のクレジットを購入したのです。

何かよう分からんでしょ??(笑)
詳しく知りたい方はこちらを→環境省「カーボン・オフセット」

県の世界遺産登録推進室の協賛による「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」のパネル展示は例年通り。

市民出演者の演目も益々多彩になり、市民自ら演出するクリスマスとして定着してきた感がある。

今回は何と言っても、気仙沼市立階上(はしがみ)小学校の5,6年生が出演してくれたのは、主催者としてこの上ない喜びであった。
hashigamisho04.jpg
▲気仙沼市立階上小学校の5,6年生。

その他の写真は、アジェンダNOVAながさきのHPに出演された全団体の写真を沢山UPしたのでご覧ください。→写真
ご出演された方は自由にダウンロードして結構です。どっかで再アップされる場合は「アジェンダNOVAながさき提供」と入れてくだされば嬉しいです。
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。