スポンサーサイト


初詣は狭き門から?

大晦日は家族三人で滑石で過ごし、そこで24時を迎えた後、初詣はどこへ行くかという話になった。

勿論、長崎人はお諏訪さん(諏訪神社)だろうと主張する僕。

でも近くで済ませて早く車で帰りたいという二人に折れて、滑石大神宮へ行くこととなった。
行ってみると、ちょうど駐車場が満杯になったばかり。別の駐車場を探すが遠い。

んじゃ、やっぱお諏訪さんに行こうと主張する僕。
それなら帰り道に近い護国神社に行こうと頑強に抵抗する二人。にゃろ・・・

あそこは国家神道だからダメという僕の主張が通って結局、住吉神社に行くことになった。

しかし、時はすでに遅し。
神社がある岡の中腹にある境内に行ってみたら、何だか沢山の人が列を作って並んでいる。
参拝に並んでいるのだという。

最後尾を探すと、どんどん階段を下りていかねばならない。
とうとう平地まで下りて、最後尾は商店街の真ん中にまで至っていた。

ま、いっか。待つか・・・

参拝するまで小一時間待っただろうか。正月を迎えたばかりの神社ってどこもこんなものらしい。

120101_hatsumoude01.jpg
▲この神社への登り口まで半時間は待ったかな

120101_hatsumoude02.jpg
▲ようやく神殿が見えた。

この後、無事参拝し、ツイートしたように、お神酒とぜんざいをいただいて(これが列を作る原因だったようだ)、久しぶりにおみくじを引いてみた。

僕は「大吉」イエ~イ(^^)v、今春留学を決めた息子は「小吉」。
何事も狭き門より入れ、そんなとこから始めたがよかって、訳の分からぬ慰めをいう父親であった。

チャンチャン!(笑)
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

激励、ありがとねっ!!

留学ゆうても語学留学だけんね。

ま、でも一回りも二回りも大きくなって帰って来て欲しい。

明けましておめでとうございますm(_ _)m

息子さん、更なる飛躍へ!頑張れぇ~!


私も留学したい!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
