30.ギター三昧な日々

通信教育はあっという間に修了した。そして一人で弾いていてもつまらないと思い始めたころ、そこにギター部があった。体操部とは違い、何の躊躇もなくその門を叩いた。

そこには個性的なメンバーがいた。音は汚いが、指回りがいいI君、端正な音を出すT君、背が高く音楽の才能豊かなO君、彼は指揮をし、合奏曲の編曲をこなした。今でも付き合いがある。4人の女性陣も、上級生も下級生も、みんな明るく楽しく、音楽が好きだった。当然のごとくクラブ活動にハマっていった。

朝起きてポロン、登校し部室(階段の下の倉庫だった)に直行してジャラン、昼休みにポロロン、放課後はクラブでガンガン、帰宅して夕食までにジャララン、寝る前にポロポロ(弱音器を付けて深夜まで)・・
ギターを手放すことがなかった。一日中弾いていた。楽しくてしょうがなかった。いくら弾いても飽きなかった。勉強なんて二の次、三の次だった。

高校にギター部があったのは、県下で唯一西高だけだったので、長崎西高ギター部は有名だった。NBCラジオに出演したり、県下の音楽祭で、日本ギターコンクールで2位となったギタリスト山口修氏(長崎東高の1級上)と一緒に出演した。

自由闊達な西高の校風を受け、僕のギター音楽人生は順調な船出をした・・かに見えた。あの事故が起こるまでは・・・

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私の倅が今、ギター部です^^
先輩なのですね。

え~~っ、そうなんですかぁ~~??
何かの縁ですね。
僕の二つ上のU先輩が、創部したんですよ。
今春のブリックでの音楽会に出られたんですか?
西高ギター部は伝統クラブです。
頑張れ~~ってお伝えください![:ウィンク:]

はい!
ブリック行きましたよ^^
文化祭も楽しみです~(嫌がりますが・・・)
西高のギター部だったという方が今年、担任の一人であり
ギター部の顧問もされてるようです。
わかりました。
がんばれ~~と伝えますね^^

え~っ、ますます・・・
文化祭のオープニングで家の愚息がヴァイオリン弾くみたいです。本人嫌がってますが・・
ギター部の顧問っておいくつぐらいの方??

バイオリン?
文化祭の時の時、オペラの間奏曲のように上手に演奏してるので関心したり、楽しんだり・・・^^
今年は息子さんがでられるんですね^^
え~と、多分30代ではないかと思います。
今年、来られた先生。

何かつまらない編曲で面白くないそうですよ。
今彼はバイオリンよりエレキにハマってます。
30代ならあたしゃー大大先輩です、はい。[:キャー:]

うちも、家に帰るとエレキですね・・・。
で、私のラルクを・・・おばかにします(シクシク)
先輩も先輩ですね~^^
バイオリンは何を弾くのですか?

ラルク・・息子も好きです。
あのボーカル、何て名前??すごい高音が出るよね。
葉加瀬太郎の「情熱大陸」だってさ~~

息子さん、好きですか?
うちの倅は・・・何かかんか言って否定的です。
7月。ブリックに来ましたよ~♪
もちろんいきました。飛んだり跳ねたりの2時間半でしたが
あっというま!
よかったです~~~^^
ボーカルは「ハイド」♪
ファルセットから地声が上手く繋がりますね。
顎が凄く開いた声になってきてるから
幅も広がったような感じで生声は聴き応えがありました。
「情熱大陸」!!
オープニングにピッタリではないですか~^^
楽しみにしてます・・・
息子さんもギター部ですか?
案外、吹奏の方ですか?
合唱部も大分まで行っただけあって上手ですね~~^^

ハイドね。聞いたことある。あのファルセットはすばらしかよ。
息子はクラシックギターはバカにしとる。[:ムカッ:]
洋楽が好きよ。クラブはバドミントン[:ヒヨコ:]

スポーツしていいな^^
クラシックギターば、バカにしとるとね~@@
私も最初はおしゃべり倶楽部かと^^
でも、演奏会で聞いてもちゃんと取り組んでる。
私は、アランフェス協奏曲を弾いて欲しいのだけど
そこまで、弾けるには~まだまだかな^^
ハイド・・・しゅばらしかったとよ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア