

70's Pops(1)1970年1-3月

マンドリニストQさんがfreemlで65回に渡って連載された「わが青春の60年代ポップス」を引き継ぐ形で、「懐かしの70年代ポップス」を始めてみようと思います。ただし、更新は不定期になりますのご了承を。

マンQさんは、アメリカ・ビルボード誌のランキングを引用されていましたが、僕は当時「オールジャパンポップ20」を愛聴していましたので、そのランキングに沿って、あくまで日本でヒットしたポップスを中心に紹介したいと思います。
なお、そのランキングはMurakami Chifumiさんが作成された貴重な資料を参考にさせていただきました。



では早速、1970年に日本でヒットしたポップスからご紹介しましょう。

1970年といえば、大阪万博が開催(3/14-9/13)された年。僕は中3・15歳になる年でした。

3/31には「よど号ハイジャック事件」発生。そして4/10、ポールがついにビートルズからの脱退を宣言してしまいます。夏には家族でその大阪万博を観に行ってアメリカ館で3~4時間ほど並んだ覚えがあります。勿論お目当ては前年NASAが人類史上初の月面着陸を果たして持ち帰った月の石。でも、あれは偽物だったというウワサも流れました(笑)

日本の歌謡界は、年間オリコンTOP3が「黒ネコのタンゴ/皆川おさむ」「ドリフのズンドコ節/ザ・ドリフターズ」「圭子の夢は夜ひらく/藤圭子」、日本レコード大賞が「今日でお別れ/菅原洋一」、ポップス歌謡の黄金時代と呼ばれた年でした。

そんな年の1月にTOPとなったこの曲から


▲涙のくちづけ/レターメン (1970年1月第2-3週、2月第2週TOP)

レターメンはデビュー50周年を迎え現在も現役で活躍中だとか→レターメン公式HP
レターメンは2週TOPを奪いますが、次の曲が2週連続TOP、そしてまたレターメンがTOPを奪い返すというデッドヒートを繰り広げました。


▲トレイン/1910フルーツガム・カンパニー (1970年1月第4-5週TOP)

キーボードとブラスが、カッコいいですね~

そこに現れたのが可愛い女性でした。


▲カトリーヌ/ダニエル・ビダル (1970年2月第3週-3月第1週TOP)

その後、僕が大好きだった次の曲がついにTOPを奪います。


▲雨のささやき/ホセ・フェリシアーノ (1970年3月第2-3週TOP)

どうしても日本の同じく盲目歌手、別れのサンバ/長谷川きよしとイメージがダブりますね。
次には、この曲がTOPを取ります。


▲ヴィーナス/ザ・ショッキング・ブルー (1970年3月第4-5週)

こうやって改めて聴いてみると、いや~懐かしいね~




最後にこの期、僕が一番好きだった曲で締めくくりましょう。題してリンデンピックアップ!


▲サン・ホセへの道/ボサ・リオ

♪Do you know the way to San Jose・・・これだけを口ずさんでいましたね。

そんな時代でした。ではまた(^^)/~ →(2)1970年4-6月
関連記事

テーマ : 思い出の音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> クリさん

どうぞ、どうぞ、心ゆくまで泣いてください(笑)

そこまで気に入ってた曲なら、僕の

「キーボードとブラスが、カッコいいですね~ 」

のコメントじゃ軽過ぎたね?(笑)

No title

あっ!!!トレインが!!!
もう、泣きます、マジで!

> おこめさん

手が小さいと扱いやすいんとちゃうんか?? by カーネーション

>リンデンさん

嫌じゃ!手が小さいからあれは扱いにくいのじゃ(つд`)

> おこめさん

ケータイから見てるんだっけ?

スマホなら見られるんじゃ?

スマホに変えよ!(^^)v

youtube見られないのが残念!
聴けばわかると思う。
すこ~し年代がずれてるだけですからね(^・^)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
