スポンサーサイト


70's Pops(4)1970年10-12月

悲しみの兵士/シルビー・バルタンは、10月第2週まで4週連続TOPを続けます。
その後TOPに返り咲いたのは、あのオランダのロックバンドでした。


▲悲しき鉄道員/ザ・ショッキング・ブルー (1970年10月第3-11月第3週TOP)

アメリカでは、先日紹介した「ヴィーナス」のヒットだけに終わりましたが、日本ではこの曲もヒットし、5週連続TOPをとりました。

このショッキング・ブルーを蹴落としたのは、この男、男の中の男。ん~~~~○○○○


▲男の世界/ジェリー・ウォレス (1970年11月第4-12月第2週TOP)

この曲は、原題はLOVERS OF THE WORLD。ご存知のある化粧品(もうゆうとるがね~)のCMとしてヒットしました。そのCMというのはこちら

あ、男の中の男というのは歌ってるジェリー・ウォレスではなく、映ってるチャールズ・ブロンソンですので念のため(^^)v

チャールズ・ブロンソンは当時、僕が大好きだった映画俳優の一人。「荒野の七人」「大脱走」「バルジ大作戦」「ウエスタン」「さらば友よ」「狼の挽歌」先日紹介した「雨の訪問者」「レッドサン」・・・あ~挙げだすときりがありません。

男というのものはこうあらねばと思いましたね。この頃、僕はまだ中3。うっすら産毛は生えていたものの、男臭さにはほど遠い年齢。そして僕はどちらかと言うとアラン・ドロン似だし(爆)、でも真似をしましたね。スキンローション買って、ん~~~~マンダァ~ム・・・(^^)v

ちょっと脱線しましたね。ヒットチャートに戻りましょう。

この曲の後、カナダの4人組グループがTOPに出ます。


▲霧の中の二人/マッシュマッカーン (1970年第3-4週TOP)

40万枚のヒットを記録したこの曲。なぜかあまりアメリカでは売れなかったそうです。



今回のリンデンピックアップは、毛色が違う次の3曲!


▲遥かなる影/カーペンターズ

カーペンターズの曲はどれも素晴らしいですが、とりわけこの曲と「青春の輝き」は僕の大好きな曲。カレンの歌唱力は勿論のこと、リチャードの編曲が光ります。当初カレンはドラムをたたきながら歌ってたんですね。
中学の卒業30周年記念同窓会のスライドショーのBGに使いました。


▲夜明けのヒッチ・ハイク/ヴァニティ・フェア

軽快な曲。つい ♪Hitchin' A Ride~~と口ずさみたくなります。ドライブのBGに最適です♪


▲長い夜/シカゴ

文句なしのカッコよさ!このブラスにはしびれました!ブラスロックの先駆者と言われました。ちなみに原題の「25 or 6 to 4」の意味をファンは論争していたそうですが、何のことはない「午前3時34分もしくは35分」という意味だそうです(笑)

そんな時代でした。ではまた(^^)/~ →(5)1971年1-3月
関連記事

テーマ : 思い出の音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> クリさん

どっちも持ってる??

貴女は何者??(笑)

そして、だんだんとマニアックになっていったのね~~(^^)/

No title

あれ?「ロールエンジンロール」だったっけ?

「Send Me A Postcard」→http://www.youtube.com/watch?v=yH475IxSMTsだと思ってた。どっちも持ってるよ。

高校生になったときは、「悲しき鉄道員」より、「Send Me A Postcard」の方が好きだったな~。

フツーツガムカンパニーの「Train」とか、しびれてた(笑)

> クリさん

なぬ!持ってる!

B面?ロール・エンジン・ロール?

探したよ~
http://youtu.be/HYuan-dkAdw

あはは~クリの好きそうな曲だぁ~(^^)v

No title

ショッキングブルー、「悲しき鉄道員」、持ってます、今も(笑)
B面がまたいいんですよね~。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
