

70's Pops(9)1972年1-3月

1972年は、1月に元日本兵・横井正一さんがグアムで発見され(1/24)、2月には札幌オリンピック(2/3-13)で日本中が湧き、あさま山荘事件(2/19)が起こるという騒がしい年明けとなります。9月には田中角栄が訪中し、日中国交回復を成し遂げます。

日本歌謡界は、拓郎の「結婚しようよ」「旅の宿」がヒット、ぴんからトリオの「女のみち」が年間ヒットチャート第1位、日本レコード大賞はちあきなおみの「喝采」という年でした。

僕は4月から高2。1年間独学で学んだクラシックギターの腕試しを兼ねて、高校のギター部に入部した年でした。

そんな72年のポップスヒットチャートは、1月第1週から第3週まで、またしてもマミー・ブルー/ポップ・トップスがTOPを取ります。No more Oh mamy blue~(笑)

そしてこんな個性的な曲が登場し、TOPが入れ替わります。


▲悲しきジプシー/シェール (1972年1月第4週TOP)

シェールは、チェロキー・インディアンの血をひくハリウッド女優の母を持つ歌手であり女優。後日、アカデミー賞(87年「月の輝く夜に」)とグラミー賞(98年「Believe」)と、映画と音楽の最高賞を手中に収めます。

この曲(原題は、Gypsys , Tramps & Thieves)はアメリカのジプシーを歌った非常に珍しい曲。ちなみにサビの部分の和訳を紹介しましょう。
♪ジプシー 浮浪者 こそ泥ども(←原題)/町の人からよく聞いたわ/私たちをそう呼んでた
  ジプシー 浮浪者 こそ泥ども/そのくせ毎晩男たちがやって来て/金を落としていった

しかしTOPもわずか1週。そのTOPを奪ったのはあのブラスロックの先駆者でした。


▲クエスチョンズ67&68/シカゴ (1972年1月第5週TOP)

先日紹介した世界的ヒット「長い夜」(70年)が記憶に新しいシカゴですが、この曲はシカゴの69年のデビューシングルだったのがヒットせず、この3度目のリリースで爆発的ヒットとなりました。この映像は72年6月7,8日に日本武道館で行われた日本公演のもの。貴重な映像ですね!

このシカゴも1週でTOP交代。3匹の犬が奪います。


▲オールド・ファッションド・ラヴ・ソング/スリー・ドッグ・ナイト (1972年2月第1-4週TOP)

素敵な曲ですね。カーペンターズ「愛のプレリュード」などを作曲したポール・ウィリアムスの作詞・作曲です。
3匹の犬(笑)と4人のバックバンドからなる彼らは数々のヒット曲を生み出しますが、76年にヴォーカルのダニーが脱退、チャックが麻薬不法所持で逮捕されるといった事件が発生し、バンドは一旦解散、その後メンバーを変えて再結成され現在も活動しています。→公式HP

これは2月の4週ともTOPを維持しますが、このスウェーデンの2人に追われます。


▲木枯しの少女/ビョルン&ベニー (1972年3月第1-4週TOP)

ビョルン&ベニー?聞いたことないとお思いのあなた。ABBAは知ってるでしょ?彼らはABBAの前身なんです。ABBAはアグネッタ、ビョルン、ベニー、アンニ=フリーダの頭文字を並べたもの。
このシングルは、50万枚を売り上げる大ヒットとなりました。



今回のリンデンピックアップは、


▲イマジン/ジョン・レノン

この期、マミー・ブルーの下で2位に甘んじていたのですが、その後の全世界に与えた影響など考えると取り上げない訳にはいかないでしょう。説明も要りませんよね。


▲スィート・キャロラィン/ニール・ダイアモンド

懐かしいでしょ?彼は甘いマスクのイケメンですが、僕は何といってもエルビスが歌うこの曲が印象的でした。♪スィートキャロライン~の後のチャッチャッチャ~!の振りが何と言ってもカッコよかったぁ~~(^^)v これです→エルビス版

そんな時代でした。ではまた(^O^)/~ (10)1972年4-6月
関連記事

テーマ : 思い出の音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
