

貴重映像!26聖人記念館

長崎市、西坂の日本二十六聖人記念館は、世界のキリスト教徒の聖地であるばかりではなく、長崎の貴重な文化遺産です。

1597年2月5日、日本人宣教師3人、外国人宣教師3人、そして幼子3人を含むイエズス会、フランシスコ会の信徒26人は、豊臣秀吉の命によりこの西坂の地で十字架にかけられ処刑されました。

1862年6月8日、この「二十六殉教者」はローマ教皇ピウス9世により列聖され、「日本二十六聖人」と呼ばれるようになりました。

1962年6月10日、その列聖100周年を機に建設されたのがこの日本二十六聖人記念館です。

今年、列聖150年そして献堂50周年を迎え、その記念事業(後日紹介)が予定されています。

120522_26seijin01.jpg
▲1962年6月10日、列聖100周年・記念館献堂式の写真です。

世界各国から要人が訪れ、当時の長崎市長・田川務氏がこの記念碑の除幕を行いました。

この建設を施工した大成建設さんが当時の模様を伝える貴重な記録映像を製作されていました。

その記録映像を、きょう(5/22)「スーパーJチャンネルながさき」(月-金18:15-18:55OA)で放送します。テレビ初公開です。

当時の長崎のまちの様子が映っていて感動ものです。ぜひご覧ください。
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> kaz-iさん

こちらこそ。FBではお会いしていますよね。

記念館の映像は、いずれご覧になる機会はあると思いますよ。

リンクはどうぞどうぞ!(^^)/

お久しぶりです。

お元気ですか!

記念館の貴重な映像見たいですね!あの頃よく遊びに行っていまし

た。拙ブログにリンクを貼らせていただきました。

またお会いしましょう!

> おこめさん

だって半世紀前だよ!

悲しいかな生きていたけど。。。(-_-;)

1962年(-_-)改めて写真を見てみると時代を感じますね~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
