

長崎県宗教者懇話会40周年

そういえば、長崎クイズ(5)の答えを出しておりませんでしたね・・(^^ゞ

120516_shukon03.jpg
▲ここは諏訪神社。遠く彦山の上に見える建物は、ソフトバンクテレコムの無線中継所です。

実はこの中継所ができる時、建設反対運動が起こりました(当時は日本テレコム)。それもそのはず、この彦山は月の名所としても知られ、幕臣でありながら、狂歌や洒落本などを手掛けた文人の大田南畝(蜀山人)は、長崎奉行所の勘定役として長崎に赴任した際、彦山について次のような歌を残しているほどなのです。

「彦山の上から出ずる月はよか こげん月はえっとなかばい」


さて、この諏訪神社からの絶景を堪能したところで振り返ってみましょう。

120516_shukon01.jpg
▲ん?何の記念撮影?

120516_shukon02.jpg
▲長崎県宗教者懇話会(=宗懇)が毎年8月8日に爆心地公園で行なっている「平和への祈り」のポスター製作のための写真を撮影しているところです。

神道、仏教、キリスト教、そして諸宗教の宗教者が一堂に会して平和を祈るのです。

そして今年、宗懇は40周年を迎え、その記念誌を発行します。

昨年、39年にして初めて8.8にテレビカメラを入れた縁で、僕は記念誌の実行委員会の広報委員として協力することとなりました。

関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

ぜひ世界中に拡がって欲しいよね。

少しでもそのお手伝いができれば、と思っております

他宗教同士が心ひとつに平和を祈る。いいですね~。宗教ゆえの争いが絶えない国々の方々も、平和を祈る心はあると思うんだけど……どうにかならぬものなのか。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
