スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回日本レコード大賞(1959年)

突然ですが、日本レコード大賞を追ってみます。

第1回は、1959年(昭和34年)12月27日に文京公会堂で行われました。司会は第6回まで芥川隆行でした。

企画に当たってはアメリカのグラミー賞をヒントにして、3人の作曲家(古賀政男、吉田正、服部良一)による話し合いからグラミー賞創設の翌年1959年に作られた。

日本レコード大賞は、対象年度に発売されたすべての邦楽シングルCDの中で「作曲、編曲、作詩を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な『作品』」、「優れた歌唱によって活かされた『作品』」、「大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認められた『作品』」、以上3点に該当する『1作品』に贈る。審査対象は、「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。(wikiより)



▲日本レコード大賞:水原弘「黒い花びら」


▲歌唱賞:フランク永井「夜霧に消えたチャコ」
 作曲賞:渡久地政信「夜霧に消えたチャコ」(歌・フランク永井)

(検索できませんでした)どなたか見つけたら教えて
▲作詩賞:サトウハチロー「フルート」(歌・島倉千代子)

(検索できませんでした)
▲童謡賞:曲名:「やさしい和尚さん」歌手:石井亀次郎とキングホウズキ会



僕は4歳。この年、弟が生まれ、純心幼稚園に入った年でした。覚えているわけありません。勿論テレビもありませんでした。

この年にヒットした僕一押しの曲を紹介するリンデンピックアップは、この曲、


▲スリー・キャッツ「黄色いさくらんぼ」
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。