第3回日本レコード大賞(1961年)

第3回は、1961年(昭和36年)12月28日に神田共立講堂で行われました。司会は芥川隆行でした。


▲日本レコード大賞/フランク永井「君恋し」


▲歌唱賞/アイ・ジョージ「硝子のジョニー」


▲新人奨励賞/仲宗根美樹「川は流れる」

(動画検索できず)
▲新人奨励賞/山中みゆき「団地のお嬢さん」


▲新人奨励賞/平野こうじ「白い花のブルース」


▲新人奨励賞/松島アキラ「湖愁」

(動画検索できず)
▲新人奨励賞/藤野たつ美「むすめ三度笠」

(動画検索できず)
▲新人奨励賞/柳うた子「さいはての唄」


▲作曲奨励賞/市川昭介「恋しているんだもん」(歌・島倉千代子)


▲編曲賞/広瀬雅一「刑事物語」(歌・西田佐知子/57オール・スターズ)


▲作詩賞/佐伯孝夫「白い花のブルース」(歌・平野こうじ)


▲作詩賞/佐伯孝夫「磯ぶし源太」(歌・橋幸夫)

▲企画賞/日本コロムビア(株) 「日本歌謡史

(動画検索できず)
▲童謡賞/曲名:「かかしのねがいごと」 歌手:楠トシエ



この36年は、2月に日活のスター赤木圭一郎が撮影中の交通事故で死亡(享年21)、4月からNHKが朝の連続ドラマを開始(第1作は「娘と私」)、10月に大関の柏戸と大鵬が同時に横綱昇進(柏鵬時代の幕開け)などが芸能界の話題でしょうか。

僕は、幼稚園の年長さん。聖劇で東方の三博士、文化祭で大国主命を演じたり、早くもスターの頭角を現したかにみえたのですが、結果ここで終っちゃいましたぁ〜早!f^_^;)
またシスターに初恋をしたのもこの時期でした~~(*^^)v

この年のリンデンピックアップは、もうこの曲以外は考えられんでしょう。


▲上を向いて歩こう/坂本九
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

一緒じゃ!!

ザ・ピーナッツ⇒遠い記憶
ピンクレディ⇒リアルな想い出

>リンデンさん

じぇんじぇんちゃいます(-_-)


あたし⇒ピンクレディ
リンデン氏⇒ザ・ピーナッツ( ̄ー+ ̄)フッ

> おこめさん

そっか。んじゃ、○つ違いやね。

ま、この歳になると誤差に入る年齢差やけどね(笑)

>リンデンさん

イエースd=(^o^)=b

> おこめさん

あっ!分かった!!

さては、おめーさん、この年に生まれたな??(笑)

> おこめさん

何じゃ!?

久しぶりに書き込んだ思うたら・・・

こんにちは赤ちゃんは次じゃ!!

オギャー\(>O<)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア