スポンサーサイト


第7回日本レコード大賞(1965年)

第7回日本レコード大賞は、1965年(昭和40年)12月25日に神田共立講堂で行われました。司会が芥川隆行から三木鮎郎に替わります。


▲日本レコード大賞/美空ひばり「柔」

この曲は1964年に日本テレビ系列で放送されたドラマ「」の主題歌で、その名の通り柔道をテーマとした曲です。東京オリンピックともあいまって、翌1965年にかけて爆発的に売れました。発売から半年足らずで180万枚を超える大ヒットとなり、これは美空ひばりのシングル最高売り上げ記録となりました。


▲歌唱賞/越路吹雪「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」(この曲は検索できなかったので、代わりに「サン・トワ・マミー」を貼り付けました。ご了承ください)

越路吹雪は日本のシャンソンの女王。戦中から戦後にかけて宝塚歌劇団の男役スターとして活躍。 1951年の宝塚退団後は、女優として主にミュージカルで活躍したほか、歌手としてシャンソンや映画音楽を多くカヴァーし、特にシャンソンにおいては岩谷時子とともに数多くの曲を日本に紹介しました。1958年にテアトロン賞、1965年に第7回日本レコード大賞、1968年に文化庁芸術祭奨励賞など、多くの賞を受賞しました。


▲新人賞/バーブ佐竹「女心の唄」

北海道出身のバーブ佐竹。22歳の時、歌手を志して上京。流しのギター弾き・ナイトクラブの専属歌手など長い下積み生活を経て1964年、この曲でレコードデビュー。250万枚を超える大ヒットとなりました。独特の低音の歌声は「バーブ節」と呼ばれ、その後も「ネオン川」「カクテル小唄」などがヒット。また「顔じゃないよ、心だよ」のキャッチフレーズは流行語となりました。


▲新人賞/田代美代子「愛して愛して愛しちゃったのよ」

田代美代子は、シャンソン歌手の石井好子に師事し、シャンソンを学びます。またジャズシンガー鈴木敏夫からジャズを学び、銀巴里などで歌っていました。1965年「赤い砂漠」でデビュー。同年、和田弘とマヒナスターズとデュエットしたこの曲が大ヒットし、一躍その名を全国区にしました。


▲作曲賞/小川寛興「さよならはダンスの後に」(歌・倍賞千恵子)

作曲家の小川寛興(ひろおき)は、服部良一の内弟子。1950年独立。帝国劇場のミュージカルの作曲および専任指揮者を経て、1960年~1961年コロムビアレコード、1962年~1973年キングレコードの専属作曲家となります。

テレビ番組のテーマ曲を多く作曲しました。「月光仮面」「七色仮面」「鉄腕アトム」「ジャガーの眼」「快傑ハリマオ」「隠密剣士」「おはなはん」などは彼の作曲です。

(動画検索できず)
▲編曲賞/山屋清「ノーチェ デ・東京」(歌・金井克子)


▲作詩賞/安井かずみ「おしゃべりな真珠」(歌・伊東ゆかり)

安井かずみは、横浜市出身の作詞家、訳詞家、エッセイスト。フランス語の訳詞ができる数少ない語学力と独特の発想による歌詞世界で知られます。小柳ルミ子の「わたしの城下町」など数々のヒット曲を送り出し、多くの賞を受賞しました。作詞した作品の総数は約4000曲にものぼります。

また海外旅行がめずらしかった当時、世界中を旅をして、貴族や有名人と優雅な生活を送ったことで知られています。8歳年下でミュージシャンの加藤和彦と再婚。憧れの夫婦として支持されましたが、1994年、肺癌のため55歳の若さで逝去しました。


▲特別賞/東海林太郎

東海林太郎はロイド眼鏡・燕尾服を着用し直立不動の姿勢で歌う、戦前を代表する歌手。明治31年生秋田県まれ。
早稲田大学卒業後、南満州鉄道に入社し、調査論文「満州に於ける産業組合」を発表。
論文が左翼思想だとして満州・鉄嶺の図書館長に左遷されるが、音楽への思いを断ち切れずに昭和5年に帰朝し翌6年にレコードデビューします。
初期はキングレコード等で活躍し、その後ポリドールレコードを中心に「日本調歌謡」を得意とし、「赤城の子守唄」「旅笠道中」「むらさき小唄」「野崎小唄」等でヒットを続発しポリドールのドル箱的存在となります。その他戦時歌謡の「麦と兵隊」等で一時代を築きます。


▲企画賞 /日本ビクター(株) 橋幸夫が歌った一連のリズム歌謡

リズム歌謡とは歌謡曲の中の1ジャンルを示す名称。
歌謡曲の中でもリズムを強調したもの、またはリズムが印象的に聞こえるもの(効果的に使われているもの)を指します。「リズム」に特に決まりはなく、マンボ、ブギ、ルンバ、チャチャチャ、ボサノヴァ、サンバ、ジャズ、ツイスト、ロック、ワルツなどのリズムが用いられています。

▲童謡賞/曲名:「マーチング・マーチ」 歌手:天地総子/音羽ゆりかご会



1965年は、2月にアメリカがベトナム戦争に直接介入、北爆を開始します。日本は韓国政府を「朝鮮における唯一の合法政府」と認め、韓国と国交を正常化し、日韓基本条約を成立させました。

僕は小学4年生。担任は栄田先生。厳しい女の先生で産まれて初めてビンタをはられました・・・(T_T)
テレビでは僕が好きだった番組が始まります。「ザ・ガードマン」「0011ナポレオン・ソロ」「オバケのQ太郎」「ジャングル大帝」「11PM」・・・

この当時のリンデンピックアップは、先日亡くなられた伊藤エミさんに捧げます。


すてきな昭和の時代をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

そこと、そこに反応すんのかぁ~~い

♪ぼ~~くは、シラガのりんたぁ~ろお~

 って何いわせんだい!(>_<)


ビンタはね、クラス内の乱れを統制できなかった責任を、学級委員としてとらされたのよ。

 ってどっかの党首に聞かせたかろ??(^^)v

きゅきゅきゅ~♪おばけぇのきゅ~♪~~(m`∀´)m


なんで、先生にビンタされたのかなぁ?

> 人気サイトランキング

訪問させていただきました。

で、どういたしましょうか?

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
