

第8回日本レコード大賞(1966年)

第8回日本レコード大賞は、1966年(昭和41年)12月24日に日比谷公会堂で行われました。


▲日本レコード大賞/橋幸夫「霧氷」

第2回は「潮来笠」で新人賞、第4回は「いつでも夢を」でレコード大賞、そしてこの第8回でまたレコード大賞と、人気、実力ともにナンバーワン歌手と目されました。


▲歌唱賞/舟木一夫「絶唱」

第5回は「高校三年生」で新人賞、今回は歌唱賞。詩歌、文学をモチーフにした叙情歌謡と呼ばれるジャンルでは持ち前の歌唱を活かして第一人者的存在となり、「絶唱」「夕笛」「初恋」などをヒットさせました。しかしまた、松原智恵子!!


▲新人賞/荒木一郎「空に星があるように」

9歳にして文学座アトリエ公演の初舞台を踏み、青山学院高等部在学中よりモダンジャズに傾倒しバンド活動、作詞・作曲を始めます。卒業後、文学座入団。「バス通り裏」でドラマデビュー。DJ番組「星に唄おう」(東海ラジオ・ニッポン放送制作)が空前の人気を呼び、テーマ曲「空に星があるように」(作詞・作曲・歌唱)でこの新人賞を受賞します。


▲新人賞/加藤登紀子「赤い風船」

1943年ハルビン生まれ。東京大学在学中に、第2回日本アマチュアシャンソンコンクール優勝。1966年 「誰も誰も知らない」でデビューします。一方学生運動に参加し、「反帝学連」委員長の藤本敏夫と知り合い、恋に落ち、獄中結婚したのは有名な話。


▲作曲賞/浜口庫之助「星のフラメンコ」(歌・西郷輝彦)


▲作曲賞/浜口庫之助「バラが咲いた」(歌・マイク真木)

1957年、新宿コマ劇場で公演を行った海外の舞踊団が「郷土の芸術をお見せできるのは光栄なこと」と挨拶したのを見た浜口は、外国の音楽を演奏するのではなく日本の曲を創作することこそが重要だと認識するようになり、バンドを解散、歌手活動を停止し、作詞家・作曲家へ転向。
1960年代には数々のヒット曲を出し、ヒットメーカーと呼ばれるようになります。
1965年、「愛して愛して愛しちゃったのよ」を歌った和田弘とマヒナスターズ、ビリーバンバン、西郷輝彦、にしきのあきらなど自らの弟子をスターに育て上げるなど人材育成にも才能を発揮します。


▲編曲賞/森岡賢一郎「君といつまでも」(歌・加山雄三)
▲作詞賞/岩谷時子「君といつまでも」(歌・加山雄三)
▲特別賞/加山雄三

星由里子さん、なんで初めて聴いた曲を歌えるんですかっ??


▲編曲賞/森岡賢一郎「逢いたくて逢いたくて」(歌・園まり)
▲作詩賞/岩谷時子「逢いたくて逢いたくて」(歌・園まり)

園まりは、元々はクラシックの歌手を目指していたが、1960年NET「あなたをスターに」で優勝。1961年渡辺プロダクションに入社。1962年「鍛冶屋のルンバ」でレコードデビュー。フジテレビ「レッツゴー三人娘」で中尾ミエ、伊東ゆかりと「スパーク3人娘」を結成。シャボン玉ホリデーなどに出演します。
たて続けに大ヒットを飛ばし、甘く囁くように歌う独特の歌唱法で一世を風靡し(園まり節と呼ばれる)、園まりの世界を確立しました。


▲企画賞/東芝音楽工業(株) 曲名:「にほんのうた」 歌手:デューク・エイセス

作詞永六輔、作曲いずみたくによる1966年 - 1969年にかけて4集にわたり東芝音楽工業より発表されたアルバム。日本各地を二人が旅をして、風情を織り込んだオリジナルのご当地ソング集で、日本レコード大賞の企画賞(1966年)および特別賞(1969年)を受賞しました。
女ひとり(京都)以外に、いい湯だな(群馬)、フェニックス・ハネムーン(宮崎)、筑波山麓合唱団(茨城)などが含まれています。


▲童謡賞/曲名:「オバケのQ太郎」 歌手:石川進

当時この曲を知らない子どもはいなかったでしょう。



1966年は、大型旅客機による事故が相次ぎます。また6月にはビートルズが来日します。

テレビでは「ウルトラQ」「アンディー・ウイリアムズ・ショー」「奥様は魔女」「おそ松くん」「四つの目」「サンダーバード」「バットマン」「笑点」「宇宙家族ロビンソン」「ウルトラマン」「マグマ大使」「かわいい魔女ジニー」「魔法使いサリー」と次から次に好きな番組が始まります。

僕は小学校5年。担任は石本先生。若い熱血先生。普段は冗談が多く優しいけど、一度怒り出すと怖くて、1時間も2時間も説教する先生でした。僕らの担任の後、恵まれない子供たちのために自ら望んで特殊学級の先生になりました。

そんなころのリンデンピックアップは、この曲。


▲夕陽が泣いている/スパイダース

このジャケットが懐かしいです。ビートルズの来日から、グループサウンズが徐々に出てきます。僕はベンチャーズにすっかりハマりました。
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

触って壊すからじゃなかと??(笑)

プラモって結構壊れやすかもんね~

>リンデンさん

プラモ全部持ってた!兄貴が。

触ると怒るΨ(`◇´)Ψ心の狭い奴じゃった。(オニイチャンゴメン)

> おこめさん

サンダーバード観てた??

http://youtu.be/jAA3-80dwnk

毎週楽しみやったぁ~^

プラモデルも1号から5号までしっかり作ったばい(^^)v

歌謡曲はあまり知らないけど…

サンダーバードォ~♪
は、欠かさず見てたなぁ~
あの頃の子供番組は充実してたね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
