スポンサーサイト


第14回日本レコード大賞(1972年)

第14回日本レコード大賞は、1972年(昭和47年)12月31日に帝国劇場で行われました。


▲日本レコード大賞/ちあきなおみ「喝采」

ちあきなおみは、10代で下積み時代を経験し、1969年21歳の時「雨に濡れた慕情」で念願の歌手デビュー。70年の「四つのお願い」のヒットを経て、ついにこの「喝采」で日本レコード大賞を獲得します。


▲最優秀歌唱賞/和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」

当時のホリプロの社長の堀威夫が日本レコード大賞の歌唱賞を取るのにふさわしい曲をということで作詞家の阿久悠に作詞を依頼します。堀は「ケ・サラ」(ホセ・フェリシアーノ版が日本でヒット)のようなイメージの曲をと頼みますが、阿久は「人生」という語り口はどうかと思い、時代と孤独をテーマに作詞します。そして、見事和田はこの賞を受賞。現在も多くの世代から支持される、自他共に認める彼女の代表曲となりました。


▲最優秀新人賞/麻丘めぐみ「芽ばえ」

麻丘めぐみ(1955/10/11-)は、日本の女優、歌手、演出家。大分県出身の大阪育ち。3歳で子役として芸能界デビューする。中学時代には、当時創刊間もない少女雑誌『週刊セブンティーン』等でモデルとして活動。1972年、「芽ばえ」で歌手デビューし、大ヒットします。


▲歌唱賞/小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」


五木ひろし / 夜汽車の女 投稿者 jrapaka4
▲歌唱賞/五木ひろし「夜汽車の女」


▲歌唱賞/沢田研二「許されない愛」


▲大衆賞/橋幸夫「子連れ狼」


▲大衆賞/天地真理「ひとりじゃないの」


▲新人賞/青い三角定規「太陽がくれた季節」


▲新人賞/郷ひろみ「男の子女の子」


▲新人賞/三善英史「雨」


▲新人賞/森昌子「せんせい」


▲作曲賞/都倉俊一「どうにもとまらない」(歌・山本リンダ)


▲作曲賞/都倉俊一「涙」(歌・井上順)


▲編曲賞/土持城夫「ハチのムサシは死んだのさ」(歌・平田隆夫とセルスターズ)


▲作詩賞/千家和也「終着駅」(歌・奥村チヨ)

▲特別賞/越路吹雪

▲特別賞/石本美由起

▲企画賞/キングレコード(株) 「日本歌唱大百科」 歌手:ダークダックス

▲童謡賞/曲名:「ピンポンパン体操」 歌手:杉並児童合唱団・金森勢



1972年は、僕は高校2年生。年明けにグアムで横井庄一さんが発見され、札幌オリンピックが開かれ、あさま山荘事件が起こり、夏にはミュンヘンオリンピックで日本体操が大活躍、またバレーボールではその活躍を追ったテレビ番組「ミュンヘンへの道」にくぎ付けでした。テレビといえば「木枯らし紋次郎」も人気でしたね。

僕は県下で1校しかなかったクラシックギター部に入部。もう完全にギターの虜となり、その後のギター人生に大きな影響を与えました。

そんな年のリンデンピックアップは、この曲


▲ガロ「学生街の喫茶店」

その他、森山良子「この広い野原いっぱい」、吉田拓郎「結婚しようよ」「旅の宿」などフォークが歌謡界に徐々に進出してきたのもこの頃だったですね。

 ⇒第15回日本レコード大賞
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> 村石太星人&世論人さん

懐かしいでしょ?

その頃の曲を聴くと、その頃の心情に戻れますよね。(^^♪

シャンらラーラ♪明るい夢を 描きました

懐かしい曲ですね。
青い三角定規で プログ検索中です。
今 動画で(一部YT) 太陽がくれた季節 素足の世代 ぼくらの船出 を 視聴しています。最高。
懐かしい唄も 最高ですね。
今 また 動画で いずみたく さん の 帰らざる日々のために このままでいいのだろうか 雨上がりの街 を 聴いています 。鳥肌立太。最高。
音楽同好会(名前検討中 青春同好会(名前検討中
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
