

精霊流しの午後

8/15、朝の墓参りを済ませ、正午に終戦、いや敗戦記念日の黙祷をした後、映画を観に街へ下りた。

120815_shoronagashi02.jpg
▲新地バスターミナルで降りて、友人の店に陣中見舞いに行く。

120815_shoronagashi01.jpg
▲昨日が一番忙しかったと。この店は長崎では超有名な花火専門店。※店主の許可を得て撮影。

120815_shoronagashi03.jpg
▲浜んまちへ出て、榎津のセントラル劇場へ向かう。

120815_shoronagashi04.jpg
▲観たのは「夏の祈り」。心が揺さぶられ、何度も涙が頬を濡らした。私が過去訪れた教会や修道会や知人が出てきたが、極力説明を省き、坦々と被爆者の顔や姿を見せる。それだけに訴える力がある。ドキュメンタリー作りの参考になった。ぜひ観て欲しい。
セントラル劇場で17日まで公開。



120815_shoronagashi05.jpg
▲映画館を出ると爆竹と鉦の音が・・・そろそろ精霊流しが始まっている。

120815_shoronagashi06.jpg
▲精霊流しのメーンストリート県庁坂へ行ってみよう。

120815_shoronagashi07.jpg
▲中央橋を通って・・・

120815_shoronagashi09.jpg
▲県庁前に着く。まだ船はパラパラという感じ。

120815_shoronagashi08.jpg
▲と、うちの中継班とバッタリ。Jチャンながさきで18:42ごろやるという。リポーターは新人アナの宮崎真実ちゃん。彼女は福岡出身だから精霊流しは初体験。頑張って!

120815_shoronagashi11.jpg
▲この写真をfacebookにUPして番組告知(^^)v 中継は無事に終わった。

120815_shoronagashi12.jpg
▲大波止付近。その後、交通規制中なので駅前まで歩いて帰った。本番は夜。

そいにしても爆竹鳴らし過ぎ!うるさかったらありゃせん。まちっと静かか花火で西方浄土に送って欲しか。って故人が言うとりませんかね~(笑)
関連記事

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> 赤ちゃん 

でしょ?

爆竹はするなとは言わんけど、もう少し情緒を考えて流さないと、観光客も離れていくよね。

No title

ワタシも耳をジンジンさせてきました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
