

第18回日本レコード大賞(1976年)

第18回日本レコード大賞は、1976年(昭和51年)12月31日に帝国劇場で行われました。


▲日本レコード大賞/都はるみ「北の宿から」

 1964年、「困るのことヨ」で、デビュー。同年「アンコ椿は恋の花」が大ヒット、第6回日本レコード大賞・新人賞を獲得します。うなり声のような力強いこぶし回しや、声を震わせるような深いビブラートが独特で、昭和40年代〜50年代にかけて数多くのヒット曲を生み、日本を代表する演歌歌手の一人となりました。
 1973年、「サンミュージックプロダクション」に移籍。1976年、「北の宿から」で第18回日本レコード大賞・FNS歌謡祭最優秀グランプリなど数々の音楽大賞を受賞します。


▲最優秀歌唱賞/八代亜紀「もう一度逢いたい」

 1971年、テイチクより「愛は死んでも」でデビュー。オーディション番組YTV『全日本歌謡選手権』に出場、10週連続勝ち抜きでグランドチャンピオンに輝きます。1973年の「なみだ恋」が120万枚の大ヒット。その後も「しのび恋」「愛ひとすじ」「おんなの夢」など女心を歌った歌で次々とヒット曲を連発、この「もう一度逢いたい」でついに最優秀歌唱賞を受賞します。


▲最優秀新人賞/内藤やす子「想い出ぼろぼろ」

 1975年に「弟よ」でデビュー。翌1976年のこの「想い出ぼろぼろ」が大ヒットし、この年の新人賞を総なめにします。ブルースと演歌をミックスしたような、独特な歌唱法で知られ、宇崎竜童と阿木燿子夫妻が、内藤に対して多くの楽曲を提供していました。


▲歌唱賞/研ナオコ「あばよ」


▲歌唱賞/野口五郎「針葉樹」

▲歌唱賞/西城秀樹「若き獅子たち」


▲大衆賞/郷ひろみ「あなたがいたから僕がいた」他


▲新人賞/芦川よしみ「雪ごもり」


▲新人賞/角川博「嘘でもいいの」


▲新人賞/新沼謙治「嫁に来ないか」


▲新人賞/ピンク・レディー「ペッパー警部」


▲作曲賞/宇崎竜童「想い出ぼろぼろ」(歌・内藤やす子)


▲編曲賞/萩田光雄「メランコリー」(歌・梓みちよ)


▲作詩賞/阿木燿子「横須賀ストーリー」(歌・山口百恵)

▲特別賞/美空ひばり/ダーク・ダックス

▲企画賞/日本フォノグラム(株) 「山田五十鈴を聴く」/ビクター音楽産業(株) 「我等のテナー:藤原義江全集」

▲審査委員会選奨/二葉百合子/加山雄三

▲中山晋平賞・西条八十賞/小林亜星/阿久悠



 1976年。ロッキード事件、田中角栄前首相逮捕、ミグ25亡命事件など暗い事件が多く、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」が芥川賞を取り、五木寛之の「青春の門」も堕落編に入ったこの年。僕もバイトと麻雀に明け暮れる堕落した生活から抜け切れず、ついに2留してしまう羽目に。。。読む本も安吾や太宰。いつも暗いことばかり考えていました。体重もついに46kgまで落ち込み、ギターを抱えていると、他人から風が吹けば倒れそうだとよく言われていました。

 そんな年のリンデンピックアップは、


 ▲青春時代/森田公一とトップギャラン

 この曲は、妙に明るく聞こえ歌っていたわけではありません。実際によく歌っていたのは、上記歌唱賞を受賞した研ナオコの「あばよ」や、次の2曲、


 ▲翳りゆく部屋/荒井由美

 荒井由美時代のラストシングルです。


 ▲中島みゆき/時代

 今でもカラオケでは必ずこの曲を歌います。この「時代」が一番懐かしいのでしょうか・・・
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

お~~そうかそうか、同じじゃ

こめと一緒にカラオケで歌いたいもんじゃ (*^^)v

よく聴いたのは荒井由美、中島みゆきだなぁ、やっぱり~(〃▽〃)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
