こどもたちへ、音楽の贈り物

芸術の秋たけなわ。21日は、日本キリスト教団・長崎古町教会で「親子で楽しむコンサートVol.2 こどもたちへ、音楽の贈り物 東日本大震災支援チャリティーコンサート」が開かれた。

出演は、長崎が誇るジャズピアニスト、小國雅香さんのトリオ。
長崎古町教会は超満員。用意された150席がすぐ満席になり、20席の追加席が設けられたという。

121020_oguni03.jpg
▲ドラムは三露一樹さん。ベースは田川遊人さん。息の合ったさすがのプレイだ。

曲は「長崎ぶらぶら節~でんでらりゅうメドレー」「龍馬伝テーマ曲」「For Tomorrow」「きらきら星ジャズアレンジ」と、徐々にノリノリになっていく。

121020_oguni02.jpg
▲ここで小國さんの同級生、クラシックのピアニスト松尾薫さん登場。「主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)」を、息のあった連弾で披露。

その後、「いつくしみ深き(讃美歌312番)」と、今年亡くなられたお母様が好きだったという「主われを愛す(讃美歌461番)」をジャズアレンジで演奏。

121020_oguni01.jpg
▲最後は「上を向いて歩こう」を観客と一緒に歌い、東日本大震災支援チャリティーのための募金を呼びかけた。

121020_oguni04.jpg
▲こどもたちからの花束贈呈。右端は長崎古町教会の藤井清邦牧師。若くて優して教養があるすばらしい牧師だ。

121020_oguni05.jpg
▲アンコールはお馴染み「春節祭」。やっぱ、いいね!

最近、愛するお母様に続いて、愛犬カルアちゃんも亡くされ、傷心中の小國さん。
この音楽を通して被災地の皆さんへ思いを届けたいと語る小國さんの目に、共に悲しみを乗り越えようとする決意を感じた。
関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア