冬に入道雲??

きょう、大村の別荘へ自家用ヘリで行った。(写真左)
・・なわけないだろう!!

帰り道、車窓から見えた雲仙普賢岳の上に、何と入道雲が!!(写真右)
ちょっと遠くて見えにくいけど、これって・・だよね??

まさかと思い、Wikipediaで積乱雲を引いてみた。
「日本海側では冬に強い季節風によって生じる積乱雲もある」とあった。
長崎は日本海側じゃないんだけど・・・

この暖冬で、もうアサリが採れるらしいし・・大丈夫か??地球温暖化!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日のニュースで新橋の何処かでソメイ吉野サクラが満開だって、開花予想一番が長崎、2番が東京らしいが・・。 「寒いのイヤ派」の超南国派として喜んで良いものやら・・。 子供の頃、本原のアパートの前で作った雪だるまと一緒に撮った家族の記念写真が、近頃さらに色褪せて見えてくる。

小学校5か6年のとき大雪が降ったよね?
嬉しくて嬉しくて、学校の校庭を飛び回ったことを覚えてる。
家の庭に積もった雪で小さいながらもカマクラを作ったりもしたなぁ・・
温暖化はこの自分の短い人生の中でも確実に進んでいるね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア