長崎西高の定演

わが母校・長崎西高の第10回定期演奏会に行ってきた。ギター部と音楽部と吹奏楽部の合同演奏会だ。何を隠そう私、ギター部の先輩。。。自分史には書いたけど。

可愛い後輩の演奏を33年ぶりに聴いちゃろ~というわけだ!

第1部はそのギター部。(写真中央)
まずは1年生10人、2年生6人が全員で、カーペンターズの「プリーズミスターポストマン」。う~~ん、危なっかしい。。でも、何とか持ち直したぞ。。
次は1年生だけで、平井堅も歌った「大きな古時計」。よぉ~~し、頑張ったぁ!
次は2年生だけで、陽水の「少年時代」。何?パッヘルベルの「カノン」じゃ?と思いきや、いつの間にか少年時代のメロディーに・・・なるほどそういう編曲なのね。なかなか良かったよ。
で、最後はまた全員で、「白い恋人たち」。ポールモーリアのかと思ったら、サザンオールスターズの曲だとか?やっぱオジサン世代とは選曲が違うよなぁ。
全体を通して、ギターのアンサンブルらしくて好感が持てる演奏だった。非常にひいき目かも知れないけど。。。今後も頑張って欲しい。

第2部は音楽部。
音楽といってもコーラスだ。この部は2年連続で県合唱コンクール金賞受賞、今年度は九州大会でも金賞を受賞したという実績通り。圧巻だった。
アカペラの聖歌で美しいハーモニーを聴かせたかと思うと、スウェーデンの作曲家メルネスの現代曲で驚かせ、うならせ、大島ミチルの千羽鶴で泣かせてくれた。
顧問の田代先生の指導がいいのだろう。今後も活躍が期待される。

第3部は吹奏楽部。(写真右)
幕が開いた途端にその人数の多さに圧倒され、その音量にも圧倒された。
やっぱ吹奏楽は楽しかね~~。僕の不得意分野だから曲はほとんど知らなかったが、なかなか聴衆を飽きさせないいい選曲だった。
途中、恒例の”ジャージーズ”の踊りも入り、非常に楽しませてくれた。

・・ってことで、後輩たちのそれぞれの個性を生かした演奏に感動と感謝!
そして今後の後輩たちの益々の活躍を祈って、心からエールを送りたい!

眉秀でたる若人よ。夢あたらしく花咲けよ!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教えてください。
音楽部は九州大会で金賞になり、全国大会に行くのですか?
imagine_love@yahoo.co.jp

突然、失礼します。
西高の音楽部は、九州大会で金賞になり、全国大会に進出するのですか?
応援しますよ。
imagine_love@yahoo.co.jp

諸星さんへ
そうですよ。この前の07/9/9の西高祭のときに、司会が嬉しいニュースっていって紹介していたよ。
諸星さんもOBですか??
一緒に応援しましょう!!

あにじゃ、
ギター部の前列のオマタをパーンと開いてる子の左隣です。
この時、前列前から3列目らへんにいました!(私)
私のカメラは全体撮れなかった!携帯は限りが・・・

へぇ~そうなんだぁ~
不思議だね?人の縁って・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア