

ガラケーからスマホへ

ガラケースマホ

3年間愛用してきたドコモのケータイSH-01Bから、ついに4/13付でドコモのXperiaZ SO-02Eに乗り換えた。

といっても従来2in1で使って来たケータイをオフィシャルとプライベートに切り分けただけだから、2台持つことになった。

これによってスマホにプレイベート用の電話番号とアドレスを移した。

面倒を承知でこうしたのは、ケータイの住所録の登録限界1000件を超えたこと。

会社側の希望もあったこと。

そして、何を隠そう僕自身のスマホへの興味があったこと。実はこれだけかも!(^^)v


ちなみに妻と息子は、auのi-Phone同士で仲良く会話しあっている。

家族割を断念してもドコモを続けたのには、少しこだわりがあった。

何せドコモとは、NTT九州移動通信網時代からのお付き合い。iモードサービス開始されるとすぐに、会社のiモード公式サイトを立ち上げたり(当時は大変だった)、おサイフケータイをいち早く導入したり(長崎にはほとんどサービスがなかった)、ずっとドコモのヘビーユーザーを続けてきたからだ。

もちろんiモードアドレスを変えたくない気持ちが大きかった。

契約時の対応はさすがドコモ。親切な店員が多いが、契約書に10箇所以上サインさせられたのには辟易した。やっぱNTTのお役所体質からまだ抜けていないのね~


6週間いろいろと触ってみた。いまの使用感をまとめてみる。

1.一番欲しかったのはフルハイビジョン動画撮影機能。

・ケータイは864×480だったのだが、3920×2204のフルハイビジョンで撮影可能だ。
 先日の金沢旅行や、野下神父叙階50周年祝賀会で使用してみた。

・映像の美しさはさすが。申し分ない。放送にもそのまま使える。

・撮影時間はバッテリーとメモリー次第だが、32GBのミニSDを入れておけばフルハイビジョンでも30分は楽に撮れる。ただし、連続で撮影すると本体が加熱してきて自動的に切れる。連続で撮影する場合は、少なくともスマホカバーは外したがよい。

・一番の難は、ズームイン、ズームアウト。指で画面をなぞってそれを行うのは手ブレもするし、スムーズにできない。


2.メール、LINE、SNS、Blog・・・

・メールは、ほぼ予想通り。Zは画面が大きいから親指だけでは届かないから、片手で本体を支えてもう一方の指で入力することになる。だから例えばウインの散歩のとき、今まで片手でアップしていた作業がやりづらい。入力してたらウインがリードを引っ張るから入力ミスばっか!仕方なく、ウインのリードを腰に結び付けた。そこまでしても散歩んときスマホをつかうか??

・それとやっぱ文字入力方法が変って慣れないなぁ~

・うわさのLINEを使ってみようと設定した途端、友達が自動で100人以上できたのにはビックラこいた!
 住所録から自動でLINEを使っている人を引っ張ってくるんだね。名前も見たくない奴が出てきたので非表示にしてやった!^^

・SNSは、いつも使っているfacebook、twitterとfreemlを登録し直した。またそれらにUPするための投稿先アドレスも再登録。

・スマホで撮った写真や動画をSNSやBlogに一度にUPするために、まずBlogにfacebookとtwitterへの通知機能を設定し、freemlには外部ブログ読み込み機能を設定した。これでスマホからBlogにUPするだけで、自動的にFacebook、twitter、freemlへも投稿させるようにした。


3.e-book、電子書籍

・意外に読みやすい。Reader storeで購入(ダウンロード)し読む訳だが、これは片手でページをめくられるし、文字の大きさも自由自在だから、バスの中で読んでいる。

・名作や古典作品は「青空文庫」から無料でダウンロードできるから、漱石の「こころ」を読んでみた。感動~^^


4.ニュースは、ニュースブラウザを使えば何でも読める。朝から、朝日の新着記事だけチェックして、あとは会社で他紙を読むんだが。


5.音楽はWALKMAN!

・WALKMANがスマホにのっている訳だから、申し分ない!イヤホンコードが引っかかるで、bluetoothのイヤホンを買った。これだと電話がかかって来るとハンズフリーで会話することもできる。


6.ワンセグ、デジコ

・ワンセグは、イヤホンジャックにアンテナを差さないと映りにくい。そのアンテナの先にイヤホンを差すわけだ。

・Zは画面が約5インチの超高精細フルHDディスプレイだから、ケータイよりは格段に見やすくなった。

・radikoが便利だ。インターネットラジオだ。スマホからNBCとFM長崎を聴くことができる。テレビにドップリ浸かっているとラジオが新鮮!!^^)v


7.ゲーム

・ゲームはしない!時間の無駄!(デスクトップにソリティアを見つけた人、これだけは許して~^^)


8.結論!

・バスの中で、あるいは歩きながら、WALKMANを聴きながら、ワンセグを確認し、e-bookを読み、SNSをチェックする・・・なんてことできない!!(笑)

・いつでもどこでも何でもできるスマホ。ってことは、今あなたは何をしたいのか、あるいは何をしなければならないのかが問われるってことだ。

・便利な時代になればなるほど、それに使われることなく、それを使いこなし、本当に大事な時間を産み出すツールにしなければならない。
関連記事

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> おこめさん

片手でやろうと思わんがええよ。

大きい方がいいよ。見やすくて

そうなんだぁ。こめも今回の新2機種を見て、買い換え時かなぁと思っているんだけど。ただ、手が小さいから使いづらいだろうな~

> Shodai

ありがとう。

探してみるよ^^v

No title

tune in radio
も探して見なされ。アメリカのラジオばかりだけど
80'sとかジャンルに分けて選局できるよ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
