スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア・バチカン取材

10/20~27まで「長崎の教会群を世界遺産にする会」の同行取材でイタリア・バチカン市国へ行ってきた。

「世界遺産にする会」は二日目にバチカンの文化評議会に表敬訪問することが主目的。
会は11年前にも訪れた時に、ある約束があったのだ。

「長崎の教会群を日本国が正式に推薦するならば、バチカンは応援する」と言う約束だ。
その言葉に自信を持ち、11年活動を続けてきた会は、9月に教会群が国内推薦の内定したことを受けて、その約束を確認するために行ったのだ。

そして約束通り、バチカンとしてユネスコに長崎の教会群の世界遺産への推薦状を書くという言葉を取り付けた。
私は市民活動として世界遺産にする活動をずっと支援してきたし、NCCとしても単独取材で、そのことを30日にニュースで流させていただいた。分かる人でないと分からないスクープだ。^^

また、これまでシリーズで作ってきた「復活の丘」の取材も兼ね、毎週水曜日に行われているフランシスコ教皇の一般謁見の模様や、イエズス会の総本山ジェズ教会にある長崎・西坂の「元和の大殉教図」の撮影や、世界遺産サンタ・マリア・マジョーレ教会でタナカハルナがグレゴリオ聖歌のアベマリアに乗せて、オラショを歌うという画期的なシーンを収録してきた。

そのうちOAするので楽しみにしていて欲しい。

141022_スペイン広場で
▲スペイン広場で撮影スタッフと

関連記事

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。