ビルマで戦死した伯父の慰霊

 一昨年亡くなった母の11歳上の兄國治は1945年3月20日、ビルマ(現ミャンマー)のパコック県レッセで戦死した。享年25。陸軍曹長だった。



 父と母は戦後49年の年に、母の兄の五十回忌法要としてビルマ戦死者の慰霊ツアーに参加して、きれいにアルバムに整理していた。そのアルバムのメモにあった死亡日、死亡した場所、「歩兵153連隊」というキーワードを辿って、どんな戦いで亡くなったのかをネットで調べてみた。

■イラワジ会戦
 「インパール作戦」(昭和19年3月~7月)は、10万人の軍隊を投入し、戦闘のほか、飢えやマラリア、赤痢で死者は3万人、戦傷病者は4万5千人に上り、無謀な戦争の代名詞とされた。
 そのインパール作戦の敗戦から落ち込んでいた日本軍は、戦力回復を狙ってイラワジ河でイギリス連邦軍と戦った。この「イラワジ会戦」は昭和19年12月から昭和20年3月28日にかけて行われた。
 最後は3月28日の会議で、メイクテーラ奪還を強行し続けた田中方面軍参謀長に第33軍参謀辻政信大佐は自軍の対戦車戦闘による多大な損害を述べた上で、
「敵戦車1両を破壊するのに火砲1門と人員50名の犠牲とを必要とする。したがって残存約100両の戦車を破壊するためには約80門の火砲と5千の人員を補充しなければならない。それまでにしてなお、作戦を継続し、メイクテーラ奪還を強行しなければならぬかどうか、方面の真意を承りたい」
 と詰め寄り、いまだ攻撃意思を持っていた田中参謀長をしてついに第33軍の任務解除を承諾させた。これによりイラワジ会戦は終結した。
 イラワジ渡河以降、3月末までの英連邦軍の損害は概算して約1万8千名(内7,500は戦病者)で、日本軍の損害も概算して12,913名である。この後の後退戦において日本軍は、敗戦までに15万人以上の戦死者を出している。 あえて決戦を強行したことによってビルマ方面軍の破滅を早めてしまったことは日本軍にとって大きな痛手となった。(wikipediaより)

large_000000.jpg 
▲伯父が亡くなった3月20日に撮られたイギリス軍のビルマ南部マンダレー南部での進軍の写真。
 戦利品である日章旗を誇示している。この日章旗の寄せ書きに伯父の関係者はいなかっただろうか。この兵士らと戦ったのではないだろうか。あと1週間生き延びていれば、この戦いは終わっていたのになどと思ってしまう。
 このイギリス軍戦車に対し、日本軍は歩兵による肉薄攻撃、あるいはタ弾による直接砲兵射撃によって応戦し惨烈な戦いを続け、イギリス軍は死守する日本兵に感嘆したのだという。


DSC_2499.jpg DSC_2501.jpg
▲イラワジ河湖畔のパガンで慰霊する父と母(前中央)DSC_2500.jpg
▲この時、母は遺族代表として追悼の辞を述べた。
DSC_2495.jpg

追悼の辞
 国治兄さん 妹のみつ乃です
 今日は主人と一緒に慰霊巡拝のツアーに参加して参りました
 ここパガンの地に立ち 雄大なイラワジ河の流れを望むとき
 母の言葉を思い出し胸が一杯です
 丁度 昭和二十年三月二十日夜 母が夢の中に国治兄さんが
 家の二階の窓から 絣の着物姿で「お母さん」と大きな声で叫びながら
 広い河の中を下流の方へ流されて行く様子をはっきり見たと、幼い私達に話をしてくれていました
 母はどれだけ悲しんでいたことか
 でも国治兄さんもどんなにか辛かったでしょう 苦しかったことでしょう
 本当にご苦労様でした
 今わたくしは母の思いをここに来て ようやく果たしたような気持で安心しています
 餅田家の家族は、父、母、康一兄さん、徳ちゃんが他界してしまいましたが、八千代姉ちゃん、八重子姉ちゃん、しげちゃん、みんなそれぞれに良いお母さんになって幸福に暮らしています
 ただ正樹兄さんだけが健康を害して入院加療中ですが、子供達が皆んな立派な社会人に成長してよく面倒をみています
 今日本は平和で自由で生活も楽になりました
 わたくし共家族もみなしあわせに元気に暮らしています
 これも国治兄さん初め多くの戦争犠牲者の方々のお陰です 心から感謝しています
 私共 現地で五十回忌の法要ができましたことを大変嬉しく思っています
 どうか安らかにご永眠ください こころからご冥福をお祈りいたします
    合掌   
 平成六年三月二十九日  林田みつ乃

Allied_Third_Burma_Campaign_June_1944-May_1945.jpg
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア