スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カズオ・イシグロのふるさと

ノーベル文学賞を受賞した長崎市出身のカズオ・イシグロ氏(62)。地元長崎は勿論、大喜びなのだが、市内と言ってもどこだろうと気になるのは僕だけではないだろう。彼は僕の1歳上だから尚更だ。

報道によると新中川町生まれだという。僕は新大工町(旧伊勢町)生まれだから桜馬場町を挟んでご近所さんではないか!僕をとってくれた病院は昔八幡町にあった高木産婦人科だが、彼もそこではないか?可能性は高い、いや絶対にそうだっ!(笑)

長崎は、南蛮貿易とキリスト教布教のため1570年に開港協定が結ばれ、現在の県庁付近に町建てが始まり発展してきたが、僕ら(笑)が生まれた町は、その開港以前の小さな漁村に過ぎなかったころからの古い長崎だ。

この近辺には、戦国時代の領主長崎氏の居城(城の古址)があったり、長崎初の教会(トードス・オス・サントス)跡や長崎街道の起点がある。諏訪神社を仰ぎ、中国寺(興福寺)や古刹が並ぶ寺町につながる。少し歩けばシーボルトの鳴滝塾、坂本龍馬の亀山社中もある。

まるで長崎、いや日本の歴史を凝縮したような小さなエリアだそこの空気を5年間吸ったカズオ(←もう呼び捨て笑)は脳裏に刻まれたこの町を心の原風景として膨らませ、自分の文学を作りあげたという。素晴らしい。

僕は残念ながら1歳の誕生日を迎えた後、浦上に移ったのだが、もしももう少し、ここの空気を吸っていたら・・止めておこう(笑)
これら↓のニュースがUPされたのが、彼と同じ62歳になった僕の誕生日ってのも縁を感じた。
◆ANNニュース
◆NCCニュース
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。