県内の旅3~霧の玄界灘~

きょうの県内の旅は県北の、佐々町鹿町町江迎町平戸市松浦市

長崎市内からは高速で北上、東彼杵インターで高速を下り、国道をまたひたすら北上というルートを使った。
3町を回り、平戸市まで来たところで、まだ時間に余裕あり。ちょいと足を延ばして、平戸島の北部へ・・(いつものクセだが・・)

※写真左=上神崎カトリック教会にある信徒来島百周年記念のブロンズ像(迫害を乗り越え、出津から五島、さらにこの地に到着した6家族を記念して建立)

※写真中央=渡唐大使像(弘法大師空海が遣唐使一行とともに唐へ向かう途中、この田の浦に風待ちのため立ち寄ったとされる。空海の石像では日本最大。高さ16m)

※写真右=平戸人気スポットナンバー1の川内峠。360度の展望!遠く壱岐対馬まで望める・・はずなのだが・・・

これで県本土の10市8町は回り終えた。
残るは、壱岐市・対馬市・五島市・新上五島町・小値賀町の離島だけだ。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウ~ム・・この川内峠の路いいね~。
印刷物入稿まで週末トレキングお預けなので、
この景色はたまらんバイ!土と草の匂いが立ち上って
せめて気分だけでも満喫しなくちゃ。棚田が大好きなので、
もし良いのに巡り会えたらどうかご留意を!(- -)/

あ~喜んでもろうて嬉しかぁ~
頂上登ってもこの霧じゃなぁ~と思いながらも登った甲斐がありやした!
あなた、棚田が好き棚田ナ?(うっ・・サブ・・)
気がけとくけんね。(^_-)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア