県内の旅5~優しき島・小値賀~

平成の大合併のとき、自立の道を選んだ小値賀町
ちなみに南に位置する旧5町(若松町、上五島町、新魚目町、有川町、奈良尾町)は合併して新上五島町となり、北の旧宇久町は佐世保市と合併した。江戸時代、宇久は五島藩だったが、小値賀は平戸藩だったというが、今の島民にも受け継がれているのだろうか。

西海国立公園という風光明媚な自然に囲まれ、旧石器時代からの歴史を有し、おぢか国際音楽祭を開催し、アイランドツーリズムを推進する小値賀町。まちのキャラクターはちかまるくんだ。

今回は、港のターミナルで自転車を借り、島内を回った。久しぶりの自転車こぎ。ちょっと上り坂になるとゼイゼイ・・[:汗:]。何故かどんどん晴れてきて気温も上昇。やめて・・[:キャー:]

[:->:]写真左は、番岳園地から望む宇久島方面。ここは島の中央部にあって、四方の眺望よく、全島は勿論、周囲の火山島群、野崎島の全容がみられ、また五島列島、宇久島、晴れた日は平戸島まで望むことが出来る。標高105mの遠見番所、のろし台跡で詩人藤浦洸氏(平戸市出身)の「番岳に立ちて」の詩碑があった。

 いにしへの
 小値賀ふな路は 白雲の
 思いはるけき あこがれに
 唐ジャガタラに 舵とりし
 熱き心の 舟人の
 昔かわらぬ 潮騒や


[:->:]写真中央は、同じく番岳園地の松林。
[:->:]写真右は、宿泊した小西旅館からの夕暮れの港の風景。

さ、きょうは早く寝ないと、明日は4時起きだ!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実はここのライブカメラが好きで、たわむれに
鹿の姿追ったり、キャンプの人々ボーッと
見てたり。
www.ojika.net/webcam.html
ちかまるくん、良いキャラじゃないの?愛嬌で。
小値賀空港があるの、今日地図を見て初めて知った。
船で行くと美しい景色が爽快そう・・。
ところでよか段々畑なかったナ? ヘ( ̄ー ̄)ノ

小値賀空港は、上五島空港と同じく閉鎖中よ。過疎が進んでいる。こんないい所なのにもったいないよね。もうこの都市化の流れは止まらんとかいな。
段々畑?小値賀は宇久とともに、なだらかな丘陵地が多い。
また今度のお楽しみ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア