45.陽水とセンチメンタル

1960年代から70年代は、日本の若者の音楽が花開いた時代だった。

言うまでもなくアメリカやヨーロッパの影響もあった訳だが、日本の従来の歌謡曲とそれが上手くミックスされ、様々な個性的で、魅力的な曲が生まれた。

そんな時代の音楽を同時進行で聴きながら、青春時代を過した。
だから現在、その頃の曲がリメイクされCMやドラマの主題曲に使われているのを聴くと、その曲ごとに様々な思い出が蘇り、本当に懐かしい。

自分の青春時代に重ね合わせて聴いてきた音楽を大まかにジャンル分けすれば、中学時代(1968-70)は歌謡曲とグループサウンズ、高校時代(1971-73)はフォークとロック、大学時代(1974-77)はニューミュージック、と言えるかも知れない。

それら一つひとつを語りだせばキリがないので、僕の大学時代に絞ってみれば、井上陽水、吉田拓郎、かぐや姫、ユーミン、小椋佳、中島みゆきの曲が好きで、よく聴いたり、ギターで弾き語りをした。

♪陽水は、「アンドレ・カンドレ」でデビュー(1969)し、「井上陽水」と名を変えて再デビュー(1972)した後、『氷の世界』でトップスター(1974)となり、「フォークの帝王」と呼ばれていた時代。

♪拓郎は、陽水、泉谷しげる、小室等らとフォーライフレコードを作り、かぐや姫と「つま恋コンサート」(1975)をやってた時代。

♪かぐや姫は、「神田川」「赤ちょうちん」(1974年)と大ヒットを飛ばしていた時代。

♪ユーミンは、「荒井由美」でデビュー(1972)し、ファーストアルバム「ひこうき雲」(1973)を発売。第一次ブームを向かえ、結婚して「松任谷由美」となった(1975)時代。

♪小椋佳は、「夢追い人」(1975) の作品で初のオリコン第1位を獲得し、2位「夢追い人」、3位「彷徨」と、TOP3に連続11週という最高記録を作った時代。

♪中島みゆきは、「時代」を歌ってポプコンでグランプリを受賞(1975)した時代だ。

一緒の下宿に入り、マンクラを途中で抜けた友人Tが、クラシックよりフォークが好きだったこともあり、彼と一緒によく歌った。特に陽水が好きだった。

九大祭で、にわかグループ「タンゼンズ」を二人で結成し、丹前を羽織って流しをした。
「お客さん、何か一曲いかがでしょうか?」「じゃ、○○の××を頼む」「あっ、それちょっと覚えてないんで、陽水でもやりましょうかね~」と結局、陽水の曲しか歌わなかったことも懐かしい。。。

今でも、カラオケに行くと、必ず陽水の曲を歌ってしまう。それだけ、己の青春の襞に溶け込んでしまっているのだ。

当時、大学紛争が下火になり、世の中がシラケ、男女の恋愛を悲しく歌う曲が増え、「センチメンタルな時代」と呼ばれた。
自分自身も何をやっても虚しさが伴い、人生に恋愛に悩み、学業に身が入らず留年をし、享楽的な生活をしていた正にセンチメンタルな時代だった。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

井上陽水といえば「傘がない」が好きでした。
スキー場でこの曲が流れていたのを今でも
鮮明に覚えています。

さすが同世代ですね!
僕も陽水で最初に聴いたのは「傘がない」でした。
♪都会では~自殺する~若者が~増えている・・・
陽水の詩は新鮮でしたね~~

ユーミンは、(ある先輩の影響もあって?)大好きでした。
学生時代は、Deep Purpleにしびれ、Moody Bluesで泣き、King Crimsonに彷徨い、YESのボーカリスト、ジョン・アンダーソンの付き人(追っかけと言った方が早いか)になるべく、卒業したらイギリスに飛ぶ予定でした(爆笑)。
揚水さんは大好きでしたが、洋楽を聴く方が多かったなぁ・・・

おやまた、そちらは過激に泣いていたんですね?
そいにしても、陽水の水を揚げないでくれる??(笑)

あらら、揚水さんになっちゃってたのねぇ~~ゴメンゴメン(笑)。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア