校舎お別れ見学会

中学のときの校舎が耐震補強のため39年ぶりに改修されるらしい。

柱だけは残すが、大幅な改修のため、ほとんど面影がなくなると聞いて、
この校舎が出来たときの一期生の僕たちは「お別れ見学会」を企画した。

たまたま参議院選挙の投票日に重なったが、同級生のMLで呼びかけたら7人が集まった。
うだるような暑さの中、当時の記憶を辿りながら、校舎内を隅々までさるいた。
ここであれしたね、これしたね、ここはこうだった、ああだった、想い出は尽きない。
さしずめ「男女7人夏物語」ってところ??

知る人ぞ知る「理科室事件」を生んだトイレ(誰も知らない?)
当時、最新の設備だったLL教室(ソニーのオープンリールのデッキが一人1台ずつあった)
合唱コンクールのときに各教室に配られた15台のオルガン(まだ健在!)
ゴミを1階まで落とすダストシューター(塞がれている)
当時は移動教室だったので各教室ごとにあったカバン棚(それに伴いロッカー室がなくなっている)
みんなが腰掛けるから凹んでしまったヒーター。などなど。

さようなら。ありがとう。

僕たちが「青春の流れ」と名付けた中庭の噴水は残るようだ。
これだけは、永遠に流れを止めないで欲しい。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最後のチャンスで、お盆に帰省しても間に合わないわけだ、残念。
覚えているようで覚えていない。でも、その場に立てばきっと何かが浮かんできたのだろうと、そう思っています。下手すると偽造された記憶、だけどね。
もうちょっと写真なかったかな。待ってりゃいいのかな。

今週から南側の改修が始まるよ。それが終われば、仮プレハブに引っ越した生徒が戻ってくる。そして北側の改修に入る。
ちょっと覗くぐらいはできるかもよ。職員室に声かければ、突然でも大丈夫と思うよ。
写真は、待っとってね。クリが作ってくれるよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア