長崎の墓参り

とにかく日中は暑いから、日が上がらぬ早朝から墓参りをしてきた。

家の墓は鳴滝の一番上にあるから、心して登らないといけない。
水を入れた重たいペットボトルを抱えて、時々立ち止まりながら、トボトボと登る墓の階段・・・
今年は治療中の身、ちょっと息が切れる・・ふ~~っ、やっと着いた!

見晴らしは最高だ。遠く長崎港の女神大橋も望める。
早速、墓と土神さんに、お花を活け、お線香を上げ、手を合わせる。

あ、そうそう、「土神さん」って長崎だけの風習だって知ったのは最近のこと。
中国文化の影響だ。

もっと言うと、墓を塀で囲み、門があることや、墓で花火をしたり、飲み食いすること(さすがにこの風習は廃れた)等も中国文化の影響だ。あ、線香だって竹線香だし!詳しくはココ

また墓石を立てるのはキリシタン禁教の影響だとか。キリシタンではないことを証明するために、墓石を立て、それに戒名を書いたのが始まりとか。

面白いね~~何事にもそうなった理由ってのがあるのに、それが最初からあると、特に理由はどうでもよく、そんなもんだと思ってしまっているという。

昼からは、先日亡くなった同窓生の初盆のお参りに仲間と一緒に行ってきた。

明日はいよいよ長崎の伝統行事「精霊流し」だ。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お墓参り

夏です…お盆ですってことでお墓参りに行ってきました。 ……いや、久しぶりの更新です。出来るなら毎日更新したいのですけどねー。お盆ってことで祖母の家に行ってました。行く前に更新しようと思ったのですが、スケジュールの都合上かなり無理したんできつかったです。 ま

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あにじゃさんの住んでいる地域のお墓に門があるのは、ビックリです。
土神さんって風習も初めて聞きましたねー
日本でも、色々な風習があるんだと、改めて認識したって感じです。
ただ・・・うちらの住んでいた地域の体育祭で応援団をやると、土神子(どじんこ)と言う掛け声があるんですけど、土神さんの事を聞いて、ちょっと学生時代の体育祭を思いだしました。

やはり長崎は他県とは違って、ポルトガル、オランダ、中国などの異国の文化を取り入れながら、融合してきたまちだから、面白いよ。
「長崎楽」って付けたのも、そういう意味。
一度外に出たから分かるんだけどね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア