55.甲賀の里で仕事始

1980(S55)年4月、株式会社東洋社(現、日立建機ティエラ)に入社し、滋賀工場に勤務となった。いよいよ社会人だ。

本社は大阪だったが、主力工場は琵琶湖の南、甲賀郡(現、甲賀市)水口町の工業団地にあった。
甲賀って、あの忍者の里。「あにじゃ」に縁があるではないか[:キャー:]
水口町は昔、東海道の50番目の宿場・水口宿(みなくちじゅく)があった所。
隣町はあの狸の置物・信楽焼きで有名な信楽。あの列車衝突事故があった信楽高原鉄道もすぐ近くだ。

町は、博多に比べれば、ド田舎だったが、工場は6年前に竣工した最新鋭工場。
その工場に隣接した独身寮に、一つ上の先輩(年は下!)と相部屋で入った。

大卒の同期は、阪大、三重大などで工学、農学をやってきた連中だった。
一緒に意気揚々と入社のオリエンテーションを受けた。
「人間の無限能力を信じ、勇敢に不可能に挑戦する」云々の少々大仰な会社綱領が、新鮮で気に入った。

配属先は完成検査。
組立ラインの最終工程として、日々上がってくるトラクター(150~200台/日)を検査、調整する仕事だ。

晴れて迎えた、仕事始[:祝:]

配属先での新入りのあいさつも早々、パートのおばちゃんから、こそっと言われた。
「あんたはん、九州大学まで出られて、何でこんな会社入ったん??この会社はつぶれるでぇ~~」
「??・・・[:ビックリ:]」

その後の悪夢を予兆するかのような一言だった・・

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

入社早々にはキツイ一言っすね(^o^;)

即、信じる訳もいかんしね・・[:汗:]

どんな所だったの?
ニンニンの修行はなかったのですか^^
あれだけの修行をして
影の存在て・・・何かイヤだな~

ま、その後もずっと修行しっぱなしで、表に出ることはなかったのだけどね・・・今もよ[:キャー:]

あにじゃ、来週の日曜は体育祭だって~~@@
もう、2学期なのよね・・・・

えっ、そうなんね??
家んバカ息子は、学校のこと、なぁ~~んも言わんけん、いっちょん分からんとさね~~
何か聞いても、あ~とか、う~とかしか言わんし・・[:困った:]
文化祭と体育祭が1週間続きであって、北高と順番が逆だってことだけは、何か聞いたとけどね。
また教えてくれんね[:ウィンク:]

うちもなかなか言わないんだけど
昨日たまたま、妹が聞いたら答えてたからわかった次第で^^
そうそう、一週間続けてあるんだもんね~
北と別とは知らなんだだけど。
あにじゃ、何年生?

今年、入ったばっかよ。
周りが成績優秀な子ばっかいで大変そうよ・・

うちは一つ上です^^
鍛えられますね~自由、自立の名の下に・・・
もしかして、8組?

えっと・・・知らん・・(^^ゞ
5組とかいいよらんやったかな・・
少なくとも理系クラスじゃなかとだけははっきりしとるよ。
♪自律の園を守らんや~自律の園を守らんや~
・・って、早よう、自律してくれんかなぁ~~(笑)

2年になったら、分けられるよ~どっちかに。
自立・・・してくれんかな~よね、確かに!
でも、一年からやいやい大学の事を言われても
「わからない」うちは・・・面談の度、他所のおこさんに
関心してる~~
2年だけど、まだ・・・だからね^^

うん、らしいね。
息子のこと見てたら、自分のこと思い出すんよね~~
所詮世間のこと何も知らん子どもやから、自分の経験を踏まえて言ってあげないとと思って言うけど、言われた方は、やっぱ経験がないから、心に響かんのよね~~
結局、最後は自分。彼は彼の人生を歩むしかない。少なくとも、とっくに親の人生じゃなくなっているはずよね。

そうそう、自分で決めるだろうと。
おまけに今は何を言っても反抗したいみたいだし(屁理屈が見苦しいぞ!)
まあ、自分がやりたい事がわかってきた時の為に
貯金をしておいてほしいけど~^^(頭の貯金)
高校生でも塾に行ってる人が大半のようだけど
本人にまかせてる。
学校の宿題だけでも普段から多いようだし・・・・

いつも傍にいて、温かく見守ってやってればよかよ。
下手に突き放したり、ほったらかすと、トンでもない方向に行く年頃だからね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア