変わっていくもの、変わらないもの

マンドリン・コレギウム・九州(MCK)の第5回サマーコンサートに行ってきた。
場所は、博多のソラリアステージ6Fの西鉄ホールだ。

MCKは、九州大学マンドリンクラブのOB/OGで構成された音楽団体。
今回は現役メンバー10人を加えた節目のコンサート。
この演奏会の後に行われるS52年卒(一つ先輩)の卒業30周年記念同窓会と共にご案内を受けていたのだ。

朝から、JR浦上駅から特急かもめに乗り、博多駅を目指し北上する。
いつも変わらぬ有明海を見つめながら、学生時代、そのときどきの様々な思いを抱きながら、この風景を見たよなぁ~と少し感傷的になった。
九州新幹線長崎ルートが通れば、この風景を見ることはおそらくなくなるだろう。

会場でお会いした先輩方の懐かしい顔、顔、顔・・
同窓会の方は体調のこともあって失礼して、コンサートのみを楽しませていただいた。
マンドリンオーケストラの音を生で聴くのは卒業以来だ。

現役時代に弾いたことがあるボッタキアリの「交響的前奏曲」のメロディーが流れた途端、うるっ・・と来てしまった。

その時代の音楽と、風景と、出来事は、三位一体となって、心の中に眠っている。
それが、たった一つのメロディーをトリガーとして呼び覚まされたのだ。

天神も来る度に変わっている。時代は流れている。
変わっていくもの、変わらないもの・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい時間を過ごしたのですね~♪
ソラリアにホールがあるのは知りませんでした~
天神は・・福岡はどんどん変化していきますね。
垢抜けていて、すきです。
島から板付けに近付くと
ワクワクしたものです。
音、匂い、光景は瞬間にして
その頃に戻してくれる魔法♪

島って対馬?壱岐?
板付って言うところなんぞは、そんなに若くないね?[:笑い:]
そうだ、「匂い」もだ。
でも僕のばやい、鼻が悪くて・・・[:キャー:]

対馬よ~^^
ちょっと!
そんなに若くないね?
て~何???
キリキリ・・・・
匂いは記憶と結びついてるんじゃないかと思うくらい
鮮明に思いだせる。

そっか、「国境の宝島」か・・
いい所だね。対馬って言っても広いけど、厳原??
むか~~し、有明山に登って朝鮮半島を見たことがあるばい。
keiちゃんには、大陸の血が流れとるとじゃ??

あ~~・・・
いえいえ、仕事で何年かいただけなんだけど~長崎より近いのよ、福岡。
対馬の人も福岡に入れてもらいたいのだけどダメらしく・・長崎。
私は上の方にいたので
それこそ、プサンのうっすらの輪郭が見える日もありました。
韓国まで53キロて書いてあったような・・・
有明山?千俵蒔の事かな?
あと、豊玉にも居たよ^^

壱岐・対馬は文化圏は福岡だもんね。歴史的にもね。
有明山は厳原の近くだよ。
いろいろ転勤してんだ・・ひょっとして、ダーリンが先生かな?

厳原にあったのね~^^
登山部で上ったとか・・・
配偶者は違いますよ。
私のダーリンはハイドだもの♪

友人と蝶の採集に行ったことがあるよ。
ダーリンはハイドね。
うん、分かった。
ちなみにハイドって、ジキルとハイドから来てんの??

蝶の採集に厳原まで??
あにじゃは研究者?
うん、そんな所だと思います^^

うんにゃ、趣味だよ。
ココに書いたよ。

学生時代に見た風景を見ながら、タイムスリップして、また当時の音色に触れられて、とても素敵な時間を満喫したんですね!
僕も、あにじゃさんの様に素敵な時間を過ごせるように頑張ります!

ありがと、イックン。
僕も半世紀生きてきちゃったから、自分の今までの総括と今後のためにと、この自分史書いてるんだけど、ウロウロしてきた人生だけど、一生懸命ウロウロしてきたから、それなりに後悔はないよ。
そのときどき、一生懸命生きてれば、それが素敵な時間になるんだと、つくづく思うよ。
イックンも頑張って!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア