C肝完治の日まで

5/10からIFN治療を始め、4週ごとに長崎医療センターで定期検診を受けている。
6/6(5週)、7/4(9週)、8/1(13週)と受けてきたから、先日の8/29(17週)で大村の別荘に行くのも4回目だ。

歯医者さんからもらった親知らずの周りの歯肉炎の診断書を持って、肝炎治療に問題ないか主治医の先生に相談した。
肝炎治療を始める前に、歯の治療は完璧に終えていたのだが想定外だった。治療の前には、親知らずは抜いていた方がいい。

歯の痛み止めの抗生剤を飲むのは問題なし。もし炎症が進んで抜歯した方がいいのなら、IFNを打つのを1週休んでいいとのことだ。

もうここまで来たらIFNも相当量、体内に蓄積しているらしい。
PegIFNは、個人差があるが、2~4週は体内に止まっているらしい。
だからこそ効き目があるわけだが。

まだまだ先(48週)は長い。後半戦は如何に治療を続けられるかにかかっている。


今回治療を受けるに際し、他の患者にも役に立てればと、研究のための採血を余分にすることを許諾した。また患者QOL向上のためのアンケートにも協力している。
先日は、この病気の研究者からインタビューを受けた。
質疑応答内容を録音されたが、こんなことぐらいでしかインタビューを受けることはないであろう。
他の患者に少しでも参考になれば本望だ。このブログもそのためにも書いているし。

現在、国内で200万人が感染しているといわれているC型ウイルス肝炎。
そのうち60万人が治療を必要とされているが、実際に治療を受けているのは僕も含めて20万人だという。

しかし治療方法は日夜研究され、進歩している。
先日も、C肝ウイルスの増殖メカニズムを京大研が解明したというニュースを聞いた。

そのうちきっと、この肝炎が完治できる日がくるだろう。
そのときまで、僕の治療経験が少しでも参考になればいいのだが・・

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あにじゃ、
同級生も肝炎でした。
完治の治療が早く確立するのを
望みます。

そうなん、その同級生、大丈夫??
何か相談に乗れることがあれば言ってもらってね。

ありがとう^^
あにじゃ、明日は雨なのかな?
雨でも決行?
焼けたくないけど
濡れたくもないな。

何をそげな軟弱なことを!
息子さんは、焼けても、濡れてもよかと?
雨傘と日傘兼用ば持っていき~~

え~~~
そう、息子はいいの。
「来ないで」ていうしね。
・・・仕方ない。兼用日傘で頑張るか・・・

あはは、真っ白な頭で、いかにも肝炎で死にそうなオジサンがおったら、声かけてね~~(笑)

>肝炎で死にそうな・・・縁起でもなか。言わんとよ。
何か、目印を付けてて!
私は~ジーパンかスカート!

だけん~目印は白髪。一番白い人見かけたら、僕だよ~~ん。

わかった!!^^
忍者の格好してくれれば
もっとわかりやすいかも。
明日、今日か
バザーのももっていかなきゃ><

あにじゃ、白髪の人多いからわかりにくい。
私はジーンズに上はグレーでね…説明しにくいな。白髪てガイジンみたいに?

「シラガ」じゃなくて「ハクハツ」の人だよ[:ワーイ:]
ガイジンみたいかどうかの判断はお任せします!

あ、失礼!
「ハクハツ」の方多くてね~
文化祭では、素敵なハクハツの方を探してみます。

素敵かどうかは、ともかくね[:ウィンク:]
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

リンデン

Author:リンデン
リンデンの長崎ケルンへようこそ!

長崎には「墓・坂・馬鹿」が多いと揶揄されますが、「先人(歴史・文化)を敬うハカ・人の苦労(斜面都市・殉教・被爆)を知るサカ・自らを捨て人に尽くす(まつり・地域活動・平和運動)バカ」のことだと解釈し、このハカサカバカ精神で行動しながら、ケルン(記事)を積んでいます。

あなたもよかったら、ケルン(コメント)を積んでいってくださいね。

facebook
twitter
mixi
freeml
you-tube

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別(表示数指定)
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア